ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

綺麗でした✨

     まんまるお月さま🌕

 

昨日は中秋の名月🎑空を見上げると、月がまん丸。今年は満月🌕だったのですね。この手のものは、北陸では天気が悪くて見れない事が多いけど、運良く見れてラッキーでした。

10月に入ると、また食料品が値上げするようですね。うーん、1年前と比べると、本当に何もかも高くなったし、パンやスイーツ、お菓子は小さくなる一方(一口サイズの何と多い事か)。特にパンは、本当にちっちゃくなった(1個どころか、2個でもお腹いっぱいにならない)。なのに値段はいっちょ前に高い。だからなかなか手が出なくなりましたね。スーパーのパンですらそうだから、ベーカリーなんかはもっと高いだろうな。ちっさいのに2個500円とかね。

あと最近、お気に入りのものがことごとく店頭から姿を消しています。道の駅で見つけたどら焼きとか、某店プライベートブランドの袋入りふりかけとか(安くて量多めで美味しかったのに)、本当に悲しいです。値段相応の美味しいものほど、姿を消すんですよ(それとも私の味覚がおかしい??)。そして最近は、その代わりのものを見つけるのが非常に難しくなってます。量が少ない又は美味しくないものばかり。また新たに探さなくちゃ💨

あまちゃん」遂に終わっちゃったー。この半年間通勤前に見て、いつも元気を貰って会社に行ってました。2度目だけど、1度目とはまた違った形で楽しめました。やっぱりアキちゃんとユイちゃんは最強です。

確か、再来年の春の朝ドラは、オーディションで主役を決めるそうですね。実力のある若手女優を起用するのも悪くはないけど、のんちゃんみたいにほぼ無名のフレッシュな女優さんも見てみたいです。

ちなみに、次は趣里さんで、その次が伊藤沙莉さん、その次は橋本環奈さんです。終盤ちょこっと見た「らんまん」の浜辺美波さんも良かったし。皆実力のある女優さんなので間違いないとは思うけど、たまには無名のヒロインが見たいっ。

次の「ブギウギ」楽しみです〜。趣里さん、歌には自信がないと仰ってましたけど、あの伊藤蘭さんの娘さんですから、つい期待しちゃいます。こちらも朝から元気を貰いたいなー。

今日は、「おもてや」の栗あん🌰の大判焼きを食べました。毎年必ず食べますが、やはり美味しい〜。これから栗の美味しい季節になります。また栗の皮むきを張り切ってしなくては。