ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

1年越しの…

昨日は、ずっと行きたかった場所に行ってきました。

それは、倶利伽羅不動尊と、その周辺。きっかけは、昨年放映されていた「鎌倉殿の13人」で、番組終わりの紀行に出ていたから、です。木曽義仲巴御前に縁のある場所で、有名な「火牛の計」の場所とか、辺り一面に咲く八重桜とか、見どころは幾つかありそう。ちなみに昨年の今頃には、大河で両役を演じられていた、青木崇高さんと秋元才加さんが小矢部でトークショーしたんだよね。見たかったなー。ちなみに我が家からは、車で1時間弱で行ける距離です。

で、いざ倶利伽羅へ。場所は意外と分かりやすく、スムーズに行けそう、と思っていたら、途中曲がらなくてはならない道をまっすぐ行ってしまいました(車にナビがついてないのよ💧)。何とか無事についたものの、駐車場がどこも激混みで、なかなか停められず。途中、分かれ道があり、躊躇していたら、交通整理のおじちゃんに、辛うじて空いてた場所に誘導されて、何とか停めることができました。ちなみに、帰り道の駐車場には少し空きがあったんですよ~。

車を止めた場所が、偶然にも「火牛の計」の場所のすぐそば。ラッキー。早速撮影📷ただ…八重桜が、すでに散り始めていまして、咲いているのが5分ほどでした。

満開だったら、背後や頭上の桜がワーッと咲いていただろうに。でも、天気がいいだけで良しとしよう。昨年は、見頃に天気が悪くて、行くのを断念したんですよね。桜の見頃って、本当に難しいです。

そして、倶利伽羅不動尊へ。駐車場から結構歩きました。道なりに桜が咲いていて、風が吹いて散っていて、それはそれで綺麗でしたよ。

不動尊の方は、少し高い場所にあるからか、まだ桜がかなり残っていて綺麗でしたね。今日からまつりが始まって、多くの人で賑わっていました。

境内に、高さ2m位の塔のようなものがあったのですが、子供連れのお父さんが、「八村塁と同じ高さだ」って子どもたちに説明していたのには笑ってしまった。確かにそうなんだけど(笑)八村塁選手は、ご当地富山出身なので、木曽義仲よりも分かりやすいかも、ね。

ちょっとしたプチピクニック気分でしたね。車の中で食べようと思って、おにぎり🍙買っていったし。ついでにおやつ(団子🍡←花見団子じゃないけど)も買ったし。美味しかったです。

今年は、花の咲く時期がかなり早くなっている気がします。八重桜も、コロナ前までは確か、GWに入った頃が見頃だったと思うのですが。うーん、温暖化の影響か??夜のニュースでも、藤の花が例年よりも10日ほど早く咲いたと言ってましたし、砺波のチューリップもすでに見頃のようだし(例年はGW)。

帰りにスーパーに寄って買い物。そう、某メーカーの冷凍かぼちゃコロッケが好きで、よく買うのですが、今日久々に見かけたので買ったのです。そしたら、何と6個入りが5個入りになってるではないですか。え~っ。1度、大きさが小さくなって、でも元々やや大きめだったので、まぁいいかと思っていました。でもさすがに、奇数は困ります。ちなみにお弁当用で、3個ずつ入れてます。2個じゃ足りない。

このように、スーパーで量や数が減ったりしているものが、何と多い事か💨パンもほとんどが小さくなっています。さっきのかぼちゃコロッケではないけど、6個入りのプチパンが5個とか4個になってたり。どら焼きやマドレーヌも、随分小さくなりました。どら焼きと言えば、先日道の駅で買ったどら焼き、とても美味しかったです。皮はしっとり、あんこはたっぷり。それで税込100円台。又買いに行こう♪道の駅は、価格はやや高めですが、量はやや多めだし、味は結構美味しい。更に野菜🍅🥕🥦も新鮮。私は、質と量が比例していれば、多少高くてもOKです👍

値段を上げたり、食料品の量を減らすのは、止むを得ない事情があるかもしれませんが、中には味が落ちているものがあります。多分材料をケチっているからだと思われますが、それだけは止めて欲しいです。安くて不味いもの程、ガッカリですから。世の中皆、安いものを求めている訳ではないんですよ。それが証拠に、高級グルメやスイーツに行列が出来てるではないですか。あれは、美味しいものを求めているからだと思うのですが。

昨日から、福山さんと大泉さんの2人が揃ってテレビに出まくっていましたね。ドラマは見るつもりないけど(ごめんね)、番宣は楽しんで見ました。ワンパターンだけど、やっぱり面白い。特に、仲良しの安住さん&三谷さんの出ている夜のニュースキャスターは、想像通りのスパーク振りでした(笑)本当に期待を裏切らないですね。安住さん、大泉さんといると本当に楽しそう。「ぴったんこカンカン」がないのが、本当に残念。今回は仲良しの吉田羊さんも出ているので、尚更ね。

ついにテレビ内蔵のDVDディスクが壊れてしまいました。テレビ自体は、辛うじて見ることは出来ますが、しょっちゅう画像悪くなるし(何故かTBS系ばかり)、そろそろ替え時かも。WOWOWの問題もあるので、なるべくDVD録画機能のあるテレビが良かったですが、そうなるとかなり限られるんですよね。今あるプレーヤーにWOWOWの機能を移して、何とかなりそうなのが分かったので、普通のテレビを購入する予定です。WOWOWもそんなに見る訳では無いので、今の所はこれでいいかな。買うかどうかは分かりませんが、GW中に見に行くつもり。

GWも、大体予定が決まりました。個人的には5連休位でちょうどいいかも。前の会社はほぼ7〜9連休だったけど、長すぎてダラダラ過ごしがちだったし、休みが長いと給料安くなるしね。テレビ代を稼がなくてはならないので、頑張って働こう。