ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

3.11

今年もこの日がやって来ました。あれから12年だそう。随分歳月が流れましたが、まだ人々が心の傷を背負っていたり、復興がままならない地域もあるようです。それ程までにもの凄かった、あの震災。決して風化させてはいけないと思っています。

そして、その日当時まだ幼かった人たちが、今被災地のために表舞台で活躍しています。フィギュアの羽生結弦くんだったり、今WBCで活躍している大谷翔平選手もそうだし、そして今日先発予定の佐々木朗希投手は、実際にご家族を亡くしてますからね。彼らの勇姿や活躍が、被災したすべての人たちの希望に繋がると思うので、何とか活躍して欲しいと願います。

今日、雪かき道具を全て片付けました。スコップにスノーダンプ。今年もたくさん雪かきしたわ。でも、北海道や豪雪地帯の方々に比べれば、ほんの数日で済みますからね。何かね、雪の降る時期が年々早まっているような気がします。そして、春の訪れも早くなっている気がします。ということは、夏が長いんだろうなー。それはそれで困りますが。春と秋が長ければいいのに、年々短くなってます。

桜も、これまでは4月初旬に咲き始めていたのに、3月終わりに開花するようになりました。入学式シーズンが見頃だったのが、ズレてますね。今年は綺麗な桜が愛でられるかな。あと、昨年観られなかった、倶利伽羅不動尊の八重桜を今年こそは観に行きたいです。こちらもGW前半に見頃だったのに、少し早くなってますね。

今日は久々に焼き肉食べに行きました。とても美味しかった〜。あと、星稜時代の奥川投手のサインが飾ってありました(少しテンション上がった)。同い年の郎希くんや宮城くんが代表で頑張っているだけに複雑ではありますが、早く怪我から復帰してまた活躍して欲しいなー。

今日も日本選手頑張ってます。終わるのが遅くて、最後まで見れない💧いつも新聞やネットでチェックしています。

明日は何しようかな??