ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

10月

    今年もあと3ヶ月かぁ

 

やっと朝晩涼しくなってきました。そして日の暮れるのが早くなり、会社を出る午後6時頃はもう真っ暗です。これから半年ほどは、こんな感じでしょうね。あと、夕方に「夕焼け小焼け」が流れるのですが、今月から午後5時になりました(春夏は6時)。これから日が更に短くなっていくのね。

私は北陸生まれ北陸育ちなので、それが当たり前なのですが、関東や関西などから北陸に来ると、日照時間が少ないので鬱になる人が多いみたいです。これから春になるまで、確かに晴れの日が少なくなってきます。この夏は珍しく晴れの日が続いたので、余計にそう感じる人が多くなるかもしれません。私も、東京や大阪から帰ってくる時、雲が重苦しくなるので、ドンヨリとした気分になる事があります。まぁ日本海側に生まれ育った宿命と思って付き合うしかありません。

今週から、朝のルーティンを少し変更しました。大体6時半に起きてお湯を沸かしながらお弁当作り🍱その後新聞を、読みながら朝食を食べて歯磨き洗顔し、7時半頃から天気予報チェックしながら身支度開始。先週まではその後に録画した「あまちゃん」を見て、ラジオ体操してたのですが、今週からは先にラジオ体操をしてから、総合テレビで「ブギウギ」見ています。いやー、「ブギウギ」も面白い。今はまだ子供時代なのですが、子役の子が達者で、しかも雰囲気が趣里さんに似ている。全体的にカラッとした明るさのドラマで、朝から元気になれます。

そう、夜に気軽にいつでも読める(眺める)本を探していたのですが、見つかりました。たまたま図書館から借りたのですが、寝る前に少し見るのにピッタリなのです。文にも絵にも癒やされるのですよ。

リラックマのごゆるりセルフケア」と言う本です📕まさかリラックマ🐻に癒やされるとは〜。なので、今度買おうと思っています。

先週暇だった反動で、今週は結構忙しくて、ちょっとお疲れモード。でも今週が終わったら3連休。そして来週は歌舞伎にステンド展と予定があるので楽しみです。あと2日、頑張ります。