ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

怒涛の1週間が…

     何とか乗り切った〜

今週の仕事、無事に終わりました。本当に大変でしたが、大変だったのは月火の2日だけで、あとは落ち着いて作業や処理が出来たかな。イレギュラーな事が起きなければ、何とかなるもんだな、と。やれば出来るじゃん、私。これまでは、週の合間に暇な事が多かったけど、今週はそれがなかったので、むしろ良かったのかもしれません。ほぼひとり作業なので、マイペースで出来たし。それでも、常に不安で一杯でした。なので、来週からは安心して仕事できそうです。

ジャニーズの件、なんだかな~ですよね。これまでさんざん恩恵を受けていた方々まで、手のひらを返したような態度を取ってますよね。滑稽だし見苦しいな、と。恩を仇で返す、とはまさにこのような事だな、と。まるで弱い者いじめをして憂さを晴らしている感じですよね。所属のタレントさんには何の罪もないのに。

何でジャニーさんが生きている時に告発しないのかな。告発する奴らの肝っ玉の小ささには、本当に呆れます。うちの母が、「あの告発した人たちは、活躍していた人たちなのか」と言ってましたが、そうなんです、自分の実力を棚に置いて、都合のいい話に安易に食いつくその態度が気に入らない。正々堂々と闘っていない、卑怯な奴らなんです。

私はジャニヲタではないけど、最近舞台などで活躍しているジャニの役者さんが多いですし、彼らの行く末が本当に気になります。少なくとも、新体制で再始動するらしいので、ホッとしています。まだまだ茨の道は続きますが、何とか乗り切って欲しいです。世の中の理不尽に負けるなー。

古田新太さん(最近は太巻社長のイメージが大きい)が、最近の役者は真面目で、枠にハメた中でしか芝居をしないというような事を仰ってました。私は、劇団☆新感線や、大人計画みたいに、枠にハメない、ハチャメチャだけど、魅力的な作品が好きですが、ハッチャケた俳優さんや女優さんが少なくなってる気がします。どこか無難で、姿形は綺麗だったり、見栄えは良いけど、際立った個性がない。

あまちゃん」が面白いのは、ハッチャケた俳優さん女優さんが数多く出ているから。もちろん、のんちゃん始め若い役者さんも魅力的ですが(←何気に今活躍している人たちが多い)、何と言っても脇の役者さんが面白いんですよ。それこそ古田さんとか大人計画の面々とか、あと海女さんたちも、実力派の一方でコメディエンヌだし。こんなに役者さんがゴッチャ煮でも、一人ひとり個性が際立っている作品はなかなかない(昨年の大河、鎌倉殿の13人もそうだよね)。

いよいよ終盤になって、ちょっと寂しいです。いつもあまちゃん見て、ラジオ体操やって、気合い入れて会社に行っているのですが、10月から大丈夫か?でも今度の「ブギウギ」も楽しみだけどね。今、「さくら」も放映しているんですね。この作品も良かったですよー。ちょうど最初の会社を退職して、求職中の頃で、当時母が見ていた影響で毎日見てました。これからは、BSで放映している新旧の朝ドラの、見たい方を選んで見るつもり。過去にやったもので見たいのは、「ひよっこ」や「カムカムエブリバディ」かな。あと、「ラヴィット」は、私には朝からテンション高くて疲れるんですよね。ワイドショーよりマシかな、程度です。昔やってた「はなまるマーケット」みたいな、ほっこり出来るものがいいのに。

最近、「ほっこり系」のものが少なくないですか?何か何もかもが殺伐としていて、ネットを見るたびモヤモヤします。そんな時は読書。最近は、益田ミリさんの作品に癒やされています。漫画もエッセイもおすすめ。

最近、昼休みに少しだけネットを見たあと、本を読んでます。夜は見たり見なかったりになりました。まだ辛うじて裸眼で読めますが、疲れるようになって来たのですよ。前みたいに、ぶっ続けで1時間以上読むと、目がショボショボしちゃいます。

今日は土曜日。この時期恒例のマックの「月見バーガー🍔」食べました。早めに行ったからか、そんなに混んでいませんでした。モスは来週からのようです。早めに食べるつもり。

夜は、WOWOWで舞台「帰ってきたマイ・ブラザー」を見る予定です。