ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

無事に

会社に行くことが出来ました。
昨日の夜は、本当にずっとしんしんと降り続いていて、屋根にもこんもり雪が積もって、かなりヤバいなと思ったのですが、その後はそんなに降らなかったみたいでした。それでも、除雪車があちこちで出動してましたけどね。
除雪車を運転している方々、本当にお疲れ様です。

うちの父は、昔冬場になると道路やら会社の駐車場などの除雪作業をしていたのです。だから、大変さはそれなりに分かります。
夜中から早朝に出動して、昼間に寝る生活をしていました。いわゆる夜勤ですよね。その頃は、ほぼ毎日のように出動していたような気がします。
当時携帯がなく、家の電話に出動要請が掛かってくるので、母がよくボヤいていました。
かつてはオジさんばかりでしたが、今は若い子たちがしっかり後を継いでいるようです。頼もしい。
うちの自治体は、県内でも雪の多い地域なので、割と除雪はしっかりしている方だと思います。
その辺は有難いですね。

北海道では、雪がかなり積もって除雪が追いついていないようですね。
確かに広大ですし、なかなか難しいのかも。
大雪になると、主要道路ですらなかなか除雪が追いつかなくなる状況になるので、もう少し辛抱しないといけないのかもしれません。
物資の方はちゃんと届いているのでしょうか?

今週は雪の心配の続いた1週間でしたが、無事に仕事終わりました。
忙しくも暇でもなく、ややまったりした感じで過ぎました。
あ、でも火曜は久々に残業したけどね。

先日、来年度の会社カレンダーを貰いました。
結構まとまった休みが多かったので嬉しい。
特に、11月3日からの4連休がとても嬉しくて。
この時期に2泊3日での旅行の予定を立てるつもりです。
行き先も大体決まっています(ずっと行きたかった場所♪)
まだまだ先ですが(今年始まったばかりだし、まだ年度末も迎えていないのに)、この先のモチベーションには繋がりそうです。
早速、今月末からそのために先取り貯金をするつもりです。

今年はそんなに個人的に有休取らなくてもいいかもしれません。
と言うか、年間で5日間会社の一斉年休取得日があって、それで消えるけどね。
ただ、親のことで休みを取らないといけなくなるかもしれないし、平日にしたい用事も出て来ると思うので、大切に使うつもりです。

今週末は特に予定がないけど、少しふらりと出掛けてきます。
もちろん人混みには気をつけて。
たまには気分転換も必要です。
あとは家で録画したものを見るつもり。

それにしてもかなり冷え込んで寒いです。さすが大寒