ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

大雪…と言うか

風が物凄いです🌀だからそこまで積もっていません。ただ、物凄く視界が悪く、更に道路が凍結しているので、車の運転がとても怖かったです💧幸い、今日は午後4時に帰ることが出来ました。

本当は午後から、と言ってたのですが、昼の時点でそこまで酷くなかったので、様子を見ながら仕事をしていたのです。そうしたら、3時過ぎから急に凄くなったのです。

会社から出てすぐ、ホワイトアウト状態で全く前が見えず、マジで怖かった〜。その後大通りに出てからは割とスムーズでしたが、途中で車にシステム停止の表示が出て、このまま止まったらどうしようとドキドキしながら、何とか無事に家に到着。いつもの倍掛かりました。ちなみに、システム停止の表示は、低温の為に起こったもので、車の故障ではありませんてした。良かったー。

問題は明日です。まず、会社に行くかどうかを自分で判断しないといけません。今の会社はそのようなシステムのようです。今日みたいな感じだったら、早めに家を出れば行けそうな気がしますが、今度の会社は物流業のため、天気が悪いと影響が大きく、行っても仕事があるかどうかなのだそうです。うーん、難しいわぁ。どうしましょう。

確かに明らかに大雪だと、休むのも躊躇せずに休めます。でも、微妙な量だったりすると困るのですよね。あと、1日休むと給料にも影響が出るので、なるべく休みたくない。しかも今、有休取れないですしね。

そう言えば、前の会社に入社した時も、1年目の冬が大雪で、何日か休みになって、しかもまだ有休がなかったから、給料にかなり影響したんですよね。しかも2月だったから、かなり少なかったような覚えがあります。

今のところは、10年に一度の大雪と言うよりは、10年に一度の寒さ、と言う感じです。最近、やたらと「10年に一度の…」と言うフレーズを聞くような気がします。昨年、やたらと「3年ぶりの…」と言うフレーズを聞いたのと同じ位。ちょっと大袈裟かな、という気がしないでもないですが、確かに風は相当強いし、短期間に一気に積もったりすることは増えましたね。

とは言え、元々雪には慣れている北陸人。一時期暖冬続きで、そのあたりの感覚が薄らいで来ているとは言え、雪道の備えだったり、通勤に時間が掛かる位は冬には当たり前なのです。それを東京人(マスコミ)が大袈裟に囃し立てるから、いけないのです。

久々に明るいうちに家に帰れて嬉しい。ちょっと得した気分です。つい一月前までは、早く帰れたもんね。その分、朝はゆっくりできるけど、そのせいで朝の天気予報が見れなくなって。いつも、某局の天気予報を見ているのですが、大体7時半前後なんですよね。それが見れなくなって、他局のも見たけど、どうもどこの局もあまり天気予報をやってないか、サラッとしかしてくれない。なので、天気予報のために、録画合わせましたよ。

8時からの番組も馴染みがないので、ちょうどいいかも。ワイドショーは苦手だし、「ラヴィット」は、私にはちょっとガチャガチャしすぎて、忙しないんですよね。朝は落ち着いた気分で過ごしたいの。まだ今の生活時間帯に慣れていません。春頃までには慣れるかな??

ただ、今の会社の通勤コースは、寄り道したい所が多いです。スーパーもあるし、往路にローソンが、復路に無印があるのが嬉しい。あとはATMがあるといいのですが。これまでみたいに、クリニックだったり、図書館(返却だけなら行けそう)に寄れなくなるのは不便ですが、土曜でも行けますからね。

果たして、明日はどうなんでしょうか?