ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

休み

朝目覚めた時に、結構雪が積もっているけど、この位なら行けそうだな、と思っていたら、さっき会社から電話があって、今日は休みとなりました。大雪での休みは2018年以来。あの時は、今の会社に入って初めての冬でした。そして今、退職前に思わぬ休みに。しかも昨日有休で休みだったので、4連休になりました。嬉しいけど、今引継ぎ時期で、結構時間的に限られているので、ちょっと複雑かなー。しかも月曜は相当忙しくなりそうだぁ💨年末だからね。最後の最後に、なんてこった。

後で様子を見て、雪かきしようと思っています。どうやら今日は、一日中かなり降りそうだし、多分荷物が来ない可能性が高いから、休みでいいのかも。今日かピークで明日までみたいだし。この週末も予定がないから、家に籠もっていよう。

ニュースで散々、「不要不急の外出は控えて」と言っていますが、会社が休みにすると言わない以上、行かざるを得ないのですよ。北陸人は真面目なので、多少の雪では会社に行くのは当たり前と考える人たちがほとんどですからね。

ただ、最近はドカ雪が多く、先日の長岡の大渋滞のような事が増えていて、確かに心配ですけどね。って言うか、国道8号線、何とかしないと。毎年ここ大雪での立ち往生起こしていますからね。8号線は北陸の大動脈で、物流のトラック🚚が多数運転しています。だから元々渋滞が起きやすいのですが、大雪になると特に顕著になります。全線融雪装置つけられないのかな??切実に思います。

石川では、意外と主要道路に融雪装置がないんですよね。だから思わぬ形で渋滞が起こる。そうかと思うと、住宅街に融雪装置があったり。不思議なんですよね。何を基準に設置しているのか謎。

この先、どのくらい積もるのだろうか?どうか大した事ありませんように🙏