ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

週末

今日は休みです。
先日の大雨☔で、私の住んでいる地域を含め、かなり被害があった模様です。会社のある場所(家から車で15分程)ではそんな兆候がなかったのに、家周辺では一時用水が溢れ出て、道に流れていたらしいです。
更に山間部では、道が寸断された地域も出てます。

あと、福井の敦賀辺りで大規模な土砂崩れがあった影響で、北陸から関西方面のJRと高速が一部不通になっています。
今の所はまだ復旧の目処が立っていません。
お盆前に痛いです。
幸い私は関西方面に行く予定はないですが、多分かなり必要性がある人々は多いと思うので。
あと、仕事の影響もありますし(関西方面からも荷物が届くため)。
それに、明日になりますが、高校野球の応援もどうするんだろう??

高校野球、始まりました。
直前で入場行進が、キャプテンだけになってしまったのは悲しいですね。更にそれすらいない学校も幾つか。試合が後半に設定されたチームはいいけど、そうでない所はどうするんだろうか??
でも、今の3年生は、コロナでずっと色んな事を制限されてきて、ここまでやっと辿り着いたのです。
なので、何とか全高校に試合をさせて欲しいと切に願います。
選手宣誓も、良かったですね。

中止にすべきとか、色んな事を言う人がいるけど、甲子園で戦うために3年間必死で練習しているのです。
それを、大人の勝手な事情で取り止める事だけはして欲しくありません。
あと、選手の親にはコロナ感染のリスクを事前に了承して貰う、などそう言う方向に出来ないのかな。
本当に3年もの間、高野連含めスポーツ界は何を対策してきたのだろうか??

昨年、五輪も無理矢理開催しましたが、終わってみればとてもいい大会になりました。コロナ感染のリスクはあったけど、それ以上に選手たちが本当に一生懸命に競技を行い、期待に応えてくれました。
高校野球も、そうであってほしいです。

今日は広島の原爆投下のあった日。
確かにあの頃からは平和な世の中にはなったけど、何故か生きづらくなっている気がします。