ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

新知事

遂に28年ぶりに新知事が決まりました。 1番県民に視線の遠い人(つまり視線が東京に向いている、と言うこと)がなったかな…という印象です。ただ、実行力はあると思うので、頑張っていただきたいです。

でもね、投票率、良かったとは言え、県民の4割弱が棄権しています。
本気で住みやすい県にしたいなら、投票に行かないと。
ちなみに、住みやすい市全国No.1の某市が1番投票率悪いんですよね。皮肉だなぁ💨

結局、知名度とかなんですよね。
今の日本の政治がダメな理由の1つが、2世さんとか芸能人、スポーツ選手等の著名人が多いこと。
これは、知名度やブランド力につられて投票する方々にも責任があるのですが、そんな名ばかりの人の集まりでは、とてもいい国になるとは思えません。
ちゃんと国民や県民の目線になって活動している方々はごく僅か。
その前にまともな方々は、まずそのような世界には足を突っ込まないですしね。

結果、見せかけだけの腐った国になってしまった。
この先日本は、だんだん他の国から遅れをとってしまうことになるでしょう。
ほとんど輸入に頼って、自給自足している方々に対する支援はほぼない。
かつては隆盛を極めていた製造業も、製品・技術共にだんだん海外に流出して、更に国内の製造業も外国人労働者が増えていく始末。

そして五輪とか華やかで見栄えが良く、お金になる大イベントに大量の資金を使う。その時さえ潤えばいいという考えで、後のことはほとんど考えない。
よって、負の遺産ばかりが増えていく。

あと、観光に力を入れた余り、今回のコロナのような自体になるとにっちもさっちも行かなくなってしまう。
そう言う意味でも、本当は観光よりも生産・製造に力を入れて欲しいんですけどね。

まぁそんなこと言っても仕方がないのは分かっているのですが。
ただ惰性で働いて、死んでいくしかないのか💨
私はまぁもう人生後半だからいいけど、若い人たちが可哀想。

まぁ地道に働きますわ。