ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

不意打ちの雪

これまでブログでも散々、「警報級の大雪⛄」と言いながら、大したことなく過ぎたこの冬であったが…。
昨日は雪は降るとは言っていたけど、大したことないだろうとすっかり油断していたら。
朝珍しく母が部屋に来て、「雪物凄い積もっとる」と。
で、障子を開けるとこんもりと雪が積もっているではないですか。
大雪の一歩手前位(30㎝前後)。
でも、除雪車動いていないじゃないか、と思っていたら、起きてすぐに動き始めた(除雪してくれるのは有難いが、通勤通学時間帯はちょっと止めて欲しいかも)。
多分除雪側も、今日はそこまで降るとは予測していなかったのでしょう。
それでも通勤路はほとんど綺麗に除雪されていました。本当に有難いです。

で、慌てて起きて身支度して、車庫の前の雪よけして、除雪車の来ないタイミングを図って無事に出発出来ました。
我が家の前が公園で、除雪車の雪捨て場なので、頻繁に行き来するんですよね。

車は普通に走っていました。
こちらでは、とりあえず主要道路が除雪されていれば、車の運転は可能です。
今回はその点では問題ありませんでしたが、この先これ以上積もると、ヤバいかもしれません。

仕事は、やはり到着が遅れたけど、午前午後とも入荷分届きました。
明日が休みなので、今日発送する荷物も明後日に届けばいいのでラッキーかな。
この冬はタイミング良く週末や休み前に雪が積もったので、滞ることは少なかったように感じます。
ちなみにこの冬1番荷物が遅れたのは、東京に大雪が降った時でしたね。

雪の予想は難しいと思いますが、それにしても今日は不意打ちでした。
でも、北海道の雪に比べるとまだいい方です。
まぁ無事に会社に行けて帰って来れたので、良しとしないと、ですね。
今日は降ったり止んだりでした。
道の雪は帰りにはほぼ溶けていましたが、この調子だと明日の朝は凍るかもです。今日も結構ツルツルでしたから。
明日は多分母の買い物に付き合わないといけないのですが、大丈夫かな?