ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

筋肉痛

今日も朝から雪かきしました。昨日から降り積もった雪プラス朝からの雨で、物凄く重かった💧それでも玄関と車庫の前とをせっせと除けました。除けた雪は、その後除雪車が綺麗に持っていってくれました。昨日から今日にかけて、除雪車があちこちで稼働しています。本当にお疲れ様です。

しかし、道が綺麗なのは、大きな道路の前や融雪装置のついた道だけ。あとはかなりグシャグシャです。あと、道幅が狭くなっているので、トラックやバスとすれ違う時は緊張しますね。しばらくはこの状態続くかな??今年はもう雪かきしたくないんだけど、どうなんだろう。

腕やら腰やら痛いです。普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛になります。あーマッサージ行きたいな。でも、マッサージ店がちょっと遠いんですよね。年末に行けたら行ってきたいな。今年はお気に入りのマッサージ店が見つかったので良かったです。

午後から図書館へ。予約した本があったので。これで今年最後です。枕元には本が山積みになってます。年末年始にかけて読むぞー。

昨日は、テレビで毎年恒例の中村屋の特番がありました。今年も中村屋一門よく頑張りました。お疲れ様です。先日の「唐茄子屋」生で見たかったなー。多分そう思うと思ったけど、案の定そうでした。今年は3度、コロナによる中止や休演があったようですね。仕方がないとは言え、自分の行くときにそうなると本当に悲しいから。

でもね、久々に満員の会場を見て泣きそうになりました。あと、裏方さんたちの頑張りは、いつもながら素晴らしい👏だから平成中村座大好きなんです。お茶子リーダーの木村さんの涙を見て、更に泣きそうになりました。この方たちはコロナ禍の時、本当に辛かったと思うので、本当に良かったです😂今回は叶いませんでしたが、きっとまた会いにいきます。本当にテレビのままの、キビキビと無駄のない対応なんですよ。

「唐茄子屋」、再来年にシネマ歌舞伎で公開予定だそうです。嬉しいけど、長いなー。何か役者さんたちが皆生き生きして楽しそうだったなぁ。あと、楽屋の様子が面白くて。ヤンチャな男の子たちのわんぱくぶりとか、長三郎くんの大人びた物言いとか(笑)可愛い時期の長三郎くん、もう今回で最後かなと思ってたけど、もう少し大丈夫かな??お兄ちゃんはすっかり大人びた佇まいに。あと、陽喜くんが可愛い。こちらはまだ見てないけど、可愛いうちに見たいなー。

そう思うと、橋之助くん始め若手たちはすっかり大人の貫禄出たなー、って。この子たちも小さいとき可愛かったよね。あと、鶴松くん。自主公演で、高坏と鏡獅子と言う、思い切った2つの演目を堂々と演じていましたね。元々舞踊には定評のある子だけど、想像以上でちょっと感動した。いつか機会があったら、是非見たいと思いました。私が初めて彼を見たのが、確か17か18の頃。紆余曲折あったと思うけど、着実に成長しています。

昨年、今年と2年続けて中村屋の公演を見る予定だったのに、見るのが叶いませんでした。ここまで来ると、来年以降見られるか心配になります。どうやら来年5月に姫路で平成中村座を開演する予定みたいなので、楽しみです。今度こそは是非。

そして、昨日の番組にも出ていましたが、先日から休演されていた「父上」彌十郎さんが、今日から無事に復帰されるようです。良かったー😆鎌倉殿の最終回の後のブログのコメント、スゴク楽しみにしていたのにUPがなくて、さすがに心配だったのです。多分、大河と歌舞伎、更にはドラマと多忙で、かなり疲労が溜まって、体調を崩されたのかな。来月も歌舞伎座に出演予定だし(しかも主演!)、更に紅白の審査員にも選ばれていましたし(これは無理することないと思うのですが。ただ、洋さんとの絡みは見たい)、本当に今年は飛躍した年になりましたね。知名度が上がり、嬉しいです。でもやはり、歌舞伎でのお姿が1番です。中村屋も信頼しているようですしね。

明日はちょっと部屋の片づけをしようかな。そろそろ大掃除に取り掛からなくては。