ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

のんびり

    たまにはいいよね~

 

今日は休み。天気も悪いし、予定もないので、のんびりゴロゴロ。最近、あまりそんな時間がなかったので(と言うか、昨年まで休みのどちらかに、ほぼゴロゴロしていたのも、どうかと思うが)気ままに過ごしています。

まだまだ地震による影響は小さくありませんし、先日書いたように父の受け入れ先の事を考えると、なかなか気の休まる時はありませんが(介護サイトに投稿したら、いくつかの有り難いコメントを戴き、感謝)、それでも普通の日常生活を送ることが出来ているのですからね。

元々不眠気味だったのが、今年に入ってから更に酷くなりました。入眠はそんなに問題ではないのですが(大体10時半前後に眠る)、夜中の3時過ぎに目覚めてしまい、その後眠れなくなっています。

これまでは、4時5時頃までは眠れていたので、辛うじて6時間睡眠はキープ出来ていましたが、6時間睡眠すらままならなくなりました。本来は、朝6時半〜7時に起きればOKなので、約3時間ほど眠れない事になります。

日中は、仕事がある時はそんなに眠気を感じないのですが、午後からちょっと暇だったり、気を抜くと猛烈な睡魔が襲います。あと、これは時々なのですが、帰りの通勤時に眠気を感じる事もあります(こちらは猛烈ではない)。

多分地震だったり、父の事だったりで、普段よりも神経過敏になっているからなのかな。元々不眠気味だし、今の所はそんなに大きな影響はないので、様子を見ています。酷くなったら、医者に行くことも考えたいけど、不眠で行くのに少し抵抗があるんですよね。

日々働いて、地震の事を気に掛けて、父の事を考えて、心も体も疲れている筈なのに、眠りが浅く、どうしたら朝までぐっすり眠れるのだろうか、と考えると、落ち着かなくなります。

午後からは病院へ。今日の父は、ほぼ眠っていました。元々感情の起伏が少なく、口数も少ないので、なかなか思っている事を理解するのが難しいのですが、こっちが言っている事は理解出来ているみたいで、少し表情に出ます。この先の事を考えると不安だけど、もうなるようにしかならない、ケ・セラ・セラと思うようにします。負の感情は、そのまま生活に影響しやすいと言いますからね。

昨日は、嬉しいニュースがありました。まだ先の話ですが、待ちに待った「歌舞伎NEXT」が12月に上演されます。「朧の森に棲む鬼」、劇団☆新感線の作品で、松本幸四郎さんが17年前に出演したものです。DVDで観て、怖くて恐ろしいイメージだった記憶があります。それを幸四郎さんを筆頭に、歌舞伎役者で演じられるようです。出演者は、華やかさにはやや欠けるけど(市川染五郎くんと尾上右近くん位か)、実力派の役者さん揃いで、面白くない訳がありません。前作の「阿弖流為」からも、もう10年位だもの。本当に、待ってました、と言う感じ。

正直言って新作、特にアニメコラボの作品はもうお腹いっぱいですが、この作品や「唐茄子屋」のように、演出家が歌舞伎仕様に作ったものは、どんどん演って欲しいです。今、新作でないとなかなか客が来ない事情も分かるし、猿之助さんの事件以来、やはり相当ダメージ受けているようですしね。今更だけどあの人は、やっぱり影響が大きかったから無理もないけど。

幸四郎さんは、この先の歌舞伎界を引っ張る、キーマンのひとりであると思っていますし、何とか頑張って欲しいです。勿論見に行くつもりです〜。

今年始まったばかりなのに、もう12月の舞台の話なんて、本当に気が早すぎますが、これで1年頑張れるかも。

来週は雪が続くようです。通勤が憂鬱だー。あと雪かきも。