ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

早朝から

   挫けないで、負けないで

 

最近2日程、こちらでは体に感じる大きな揺れがなかったのですが、早朝5時過ぎに、久々にはっきりと体感できる揺れを感じました。震度3、震源地では震度5強。なかなか揺れが収まりません。ただでさえ地盤が緩んでいる所に、大きな揺れが来ると、不安が増すばかりですよね。

どうやら救援物資を届けようと、大勢の方々が能登へ向かっているそうですね。それはとても有り難いのですが、今はそれよりも、被災者の救済が優先されると思うので、なるべく行き来を控えて欲しいです。

前にも書きましたが、能登の方は通行できる道路がとても少なく、更に陥没や土砂崩れなどでそれが更に限られます。そこにそのような方々が集中してしまったら、救済がままなりません。

石川に縁もゆかりも無い一部芸能人や著名人が、能登入りしたという記事を見るたびに、複雑な気持ちになります。例えばYOSHIKIさんや大谷翔平投手らは、義援金で善意を表明しています。本当、それだけで充分なのですけどね。

現地に赴くのは、能登に家族や親類がいる人たちや、救済活動を行う人に限定して欲しいです。善意は有難いけど、有難迷惑にもなる場合がありますからね。こいつら、被災地にこんなに貢献しているんだよ〜偉いなぁ自分、ってアピールしているのかな、と勘ぐりたくなります(捻くれ者でごめん)。

これまでの震災は、比較的行き来しやすい場所が多かったと思います。東北の時も救済活動が滞りましたが、この時は被災範囲が相当広かった事が大きいですよね。今回は、三方を海に囲まれている為、行きたくてもいけない場所が数多くあるようですから。

死者がついに100人を超したそうです。規模の割には少ないとも言えますが、それでも多くの大切な命が奪われてしまいました。それも一瞬に。中には、家族全員が犠牲になってしまい、ひとり取り残された方もいます。あと、帰省したお子さんを亡くされた方々もいます。本当に辛く、やるせないですよね。

今日は久々にスーパーへ。物流は、金沢以南では通常通りに回復しており、ペットボトルの水以外はほぼ揃っていました。パックのご飯も少なかったかな。生鮮食品やお弁当、パンは揃っていました。

金沢観光にも大きな影響が出ていて、軒並み休業しているようですし、県内の映画館の半数近くが休業しているようです。そして、和倉温泉はもちろん、南部の加賀温泉郷にも、地震の影響かあり、営業できない旅館があるようです。

和倉温泉の加賀屋の従業員の方々が、被災地で支援をしているようです。加賀屋というと、おもてなしで有名な人気の宿です。皆さんも被災者であるのですが、避難所に布団や食品などを提供したりしているとの事。さすが従業員の教育がしっかりしているなと感心しました。

このように、良いことも報道されていますが、大半が不安を煽るようなものです。どうか、その辺も配慮して欲しいし、見る方もきちんと取捨選択していきたいですよね。

午後からは父の病院へ。今日は調子が良さそうでした。4人部屋なのですが、隣の人、向かいの人のイビキが物凄くて、父のイビキが可愛らしい位(笑)本格的な検査が来週からになるので、これからどうなるのか、ですね。

早朝の地震で眠れなくなって、おまけにお腹も痛くなってきて、いつもより早く起きてしまったので、午後からは少し昼寝したのですが、少しスッキリしました。

篠山紀信さんが亡くなられました。何年か前、21美で写真展を見に行ったのですが、紀信さんの作品は、本当に躍動感を感じたし、あとは綺麗なんですよね。宮沢りえさんのヌード写真を、その時初めて見たのですが、全然嫌らしくなくて、瑞々しくて美しかったんですよ。あとは、歌舞伎座役者の方々もいい表情で、今にも動き出しそうだった。もうあんな作品を撮影できる方は、なかなか現れないだろうな。御冥福をお祈りします。

それにしても、82歳で老衰ですか。昨年末の坂田師匠もそうでしたよね。老衰というと、85歳以上のヨボヨボのお爺さん、というイメージがありますが、昔は80過ぎでも長生きだと言われていたから、そんなものなのかな。

今日も何だか、ツラツラと長く書いてしまいました。明日は初詣に行く予定です。天気、大丈夫かな??