ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

1週間

今年はどんな年になるのかな?

 

いきなり地震で明けた、2024年。あっという間に1週間が経過しました。まだ休み気分が抜けず、更に地震の不安も消えませんが、徐々に通常通りの生活に戻りつつあります。

そんな訳で、今年の目標とかやりたい事を書く余裕すらなく、今日に至った訳ですが、改めて書こうと思っています。

まずは、エンタメ。2月に東京へ、藤原竜也さんの「中村仲蔵」を見に行く予定です(チケット確保済)。せっかくなので、歌舞伎座中村屋の舞台も観たいなと思っていたのですが、現在父が入院中で、今すぐどうとかではないけど、高齢で万が一と言うこともあり、こちらは断念して、日帰りで行く予定に変更しました。「中村仲蔵」も、どうしようかと悩みましたが、今の所はまぁ日帰りであれば可能かな、と思っています。勿論緊急事態になれば、変更しますが。

実はうちの姉が、年末にあるイベントを東京に観に行くことになっていて、行くのを結構ギリギリまで悩んでいたのです。それでも、緊急性はないし、せっかくなんだからと言うことで、行かせました。楽しかったみたいなので、良かったと思いました。

そんな訳で、父次第でこの先の予定が変わりそうですね。しばらくは、あんまり無理に予定を入れないようにしたいと思っています。

旅行は、今年も年2回行けたらなと思っています。実は、1箇所はすでに宿を押さえています。まだ先だけど、実現出来るといいなー。

それ以外にも、楽しみとか生き甲斐が見つかるといいなと思っています。これから老後に向けて、おひとりさまでも楽しめるような事。昨年から、ひとりで過ごせる喫茶店☕を探しているのですが、見つかりませんでした。今年こそは、と思っています。

そう言えば3年前の、コロナ禍真っ最中の年、車で能登半島を半周したのです。その時は、のと里山海道能登空港まで行って、その後珠洲道路で見附島まで行き、あとは海沿いの道を輪島まで回ったのです。ちょうど、今回震災のあったエリアになります。

その時行った、見附島や千枚田などが被害に遭っている一方で、珠洲の最先端にある「ランプの宿」は、奇跡的に最小限の被害で済んだ、とホームページに掲載されていました。ただ、珠洲自体のライフラインが寸断されている為に、営業できないそうです。あの、目の前が海の立地で、良く無事だったなと思わずにはいられませんでした。パワースポットとして有名な場所なので、神様のご加護があったのかな。

神様の存在を信じる訳ではないけど、それでもご加護が少しでもあるといいなと思い、誰もが神社仏閣で祈願するのだと思うのですよ。

今日は少し遅めの初詣に、白山さんへ行ってきます。白山さん自体は地震の影響を受けていないのですが、近くにある集落で、道路に大きな岩が落下してきたそうです。ちょうど白山さんの帰り道にあたり、幸いその時間帯は車も通らず、家や住人には影響がなかったそうですが、もしも…と思うとゾッとします。これも神様のご加護か(しつこくてゴメン🙏)

初詣行ってきました。結構人がいましたし、露店も少しだけど出ていました。いつもより念入りに祈願して(勿論被災地のの早い復旧も)、お守り買って、おみくじ引いて(吉でした。何と姉と同じだった)。やっとお参りする事が出来て、良かったです。例の、岩の落ちた現場には、土嚢が積んでありましたね。本当にこの正月の出来事で、今年の全ての厄が落ちて欲しいです。

まずは自身が健康に、そして家族全員が無事に、更に1年間無難に働けて、時々エンタメで楽しむ事ができる。当たり前の事が、本当に有り難いなと思えるような出来事が多かったので、大きな変化はなくても、小さな喜びが多い年だといいなと思います。

更に皆さんにも、2024年がいい年になって欲しいです。年始早々、全国各地から温かい激励があり、本当に有り難かったので、少しずつ恩返し出来るといいなと思っています。

今日はみぞれ混じりの寒い1日となりました。家にいても寒く感じるので、避難所は更に寒いでしょう。どうかお気をつけて下さい。