ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

最終日

     今日で休みも終わり

 

いよいよ休みも今日で最後。1日仕事に出たけど、ほぼ10連休みたいな感じだった、この年末年始でした。

いつものように、ではなく父が入院で不在、かつ年始には大きな地震に遭い、こんなに落ち着かない日々を過ごしたのは初めてでした。だから、何か精神的に不安になる事も多く、例えば占いで気になることが書いてあったら、それが頭から離れなくなったりとか。やり過ごせばいいのに、それが出来ないんですよね。

今回割と家に籠もっていたせいかもしれないけど、そんな意味では仕事が始まるのは、いいのかもしれない。少なくとも仕事中は集中出来るからね。

この後半の3連休の間に、DVDを一気に見ました。WOWOWドラマ「東京貧困女子」6話分を全部。あと、「ソロ活女子のススメ」に衛星劇場の歌舞伎。東京貧困女子は、今の女性のリアルな現実問題だなと思って見てました。女というだけで、何でこんなに苦しまなくてはならないのだろう、と思う事ばかり。決して他人事ではないというか、一歩間違えると私も、彼女たちと同じ道を歩んでいたのかもしれません。一方ソロ活女子のススメの方は、おひとりさまを満喫、しかも相当ハードル高めな感じ。こちらは昨日からこっちで始まったので、毎週日曜日が楽しみです。

おひとりさまでどこまで出来るか。私はランチは店を選べば出来るし、カフェも平気。ラーメン屋など麺類の店もOK。無理なのが中華や寿司屋など。焼肉屋は、東京に行った時に一人焼肉店に行った経験があります。焼肉は意外とハードル低いかも。あと、予約しないと入れないような所も無理だし、個人的にファミレスが無理。ファミレスってファミリーや連れが多いし落ち着かない。

石川はまだまだ、ひとりで気軽に入れる店が少ないです。今年も開拓予定だけど、難しいんですよね。

いつかしたいのが、ひとりアフタヌーンティー☕。人目を気にせず、優雅にやってみたいんですよね。

あと、映画や舞台、ライブもひとりで全然OKだし、ひとり旅は始めてかなり経ちます。なので、まぁまぁなレベルかな。

でも、周りにそんな人がいないので、人前では絶対に言いません。やはりひとり行動って、淋しい女だと思われますもの。特に同世代の男性ほどそんな感じですね。

だから、ひとりで行動できない、肝っ玉の小さな男は嫌ですね〜。多分、DVする人とかって、ひとりで居られないお子ちゃまタイプが多い気がする。僕を構って〜、みたいな。それが行動(暴力)に出るのかな。

「ブギウギ」も、4日から再開しました。5日の茨田りつ子さんの歌は、本当に感動しました。モデルの淡谷のり子さんご自身の、実体験を元にされたそうですね。それを菊地凛子さんが本当に上手く表現されていました。笠置シヅ子さんは、ご在命中にあまりテレビで拝見することはなく、「東京ブギウギ」の歌だけが印象に残っていますが、淡谷さんは歌っている姿をテレビで拝見したことがあるので、それだけに役作りが大変だろうな、と思いますけど、しっかりと役になりきっていましたし、歌もお上手です。

やっと戦争が終わりました。なのでこれから、一気に話が進んで行くでしょうね。あと、羽鳥さんが心配です。

今年に入ってから、病院には1日おきに行ってます。今週からは度々行けなくなりそうなので、今日はしっかり父の様子を見てきました。こちらも、やっと明後日から検査が始まります。

まぁ大変には変わりがないけど、能登の被災者の方々に比べたら、まだまだ頑張れます。先の見えない不安を抱えながら、それでも前を向いて過ごすしかないですから。

さて、明日からは本格的な通常モードが始まります。今年も頑張るぞ〜。皆で頑張ろう‼️