ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

本日は…

また暑さが戻ってきた中、こちらに行ってきました✨

何かね、「團十郎芸術劇場」と言うのが未だに慣れないし、今回のように、團十郎さん以外の歌舞伎俳優の公演だと、違和感あるなぁ💨

今回は、尾上松緑さんの座組です。多分松緑さんは初めて拝見します。息子の左近くんももちろん初。他は坂東亀蔵さんも初めて。お兄さん(彦三郎さん)は以前、別の巡業で1度拝見したことがあるのですか、とても素敵な声で印象に残ってます(ビジュアルもいい)。中村梅枝さん萬太郎さんご兄弟は、何年か前の名古屋の平成中村座以来になります。この座組の中で1番拝見しているのが、坂東新悟さん。新悟くんは、コロナ前の「新版オグリ」、そして昨年の浅草の平成中村座公演と、2度公演中止で観るのが叶わなかったので、やっと拝見出来て嬉しい。

このメンバーは、そんなに著名な面々ではありませんが、皆さん地道に実力をつけていますし、更に美男美声揃い。なので秘かに楽しみにしていました。

「菊畑」は、初見です。この演目は、若手が奮闘していました。梅枝くん、萬太郎くん、新悟くん、3人とも良かったです。今回1列目センターだったのですが、萬太郎くんの目がとてもキラキラしていて、吸い込まれそうでした。他のお2人は、涼し気な表情(私はこちらの方が好み)。何故か私は、梅枝くんは立役で拝見することが多いのですが、本当に品があるんですよ。セリフも聞きやすい。新悟くんの姫も綺麗でした。こちらも品があるし、声も美しい。女形さんって、やっぱり綺麗だわ。多分、相当訓練を積んでいると思われます。じゃないと、あそこまで品の良さを感じられませんよね。

「土蜘」はこれで3度目。勘九郎さんの襲名公演、芝翫さんの橋之助時代の最後の公演に拝見しました。松緑さん、貫禄あるなー。何せ真ん前なので、迫力満点でした。蜘蛛も何度も放つし。その度に後見さんたちが素早く片付けて感心しながら見ていました。亀蔵さんは、それに対峙していて、こちらは落ち着いていました。あと、お顔が小さい。お兄様もですが、整ったお顔立ちなさってますよね。私の中では、亀蔵さんというと松嶋屋さんのイメージが大きすぎて(笑)対象的すぎます。どちらもいい役者さんですけどね。

巡業って通常、舞踊ものとお芝居ものの2パターンが多いですが、今回はガッツリお芝居が2作で、しかも正統派。久々に歌舞伎らしい作品を堪能しました。今歌舞伎界は色々ありますが、彼らの底力を見せてもらった、そんな感じです。本当に暑い中、ありがとうございました。

歌舞伎ついでに。昨日、中村歌六さんが人間国宝に内定されました。おめでとうございます👏お若く見えますが、70超えているんですねー。この方のように、主ではなく、脇の役者さんとしての受賞は本当に嬉しい。きっと吉右衛門さんも喜んでおられますよ。受賞の知らせを聞いて、米吉くんら家族が号泣したそうですが、きっと素敵な家族なんだろうな。その後、焼きそばは美味しくいただけたのでしょうか。その歌六さんが、今の歌舞伎界について、「どうやって歌舞伎が存続できるのか、ある種過渡期に来ているのではないかという気はしている。歌舞伎役者全員、関係者全員が真摯(しんし)に考えていかなきゃいけない問題だと思っている」とコメントしたそうです。本当にその通りだと思うし、言葉に重みがあります。

焼きそばといえば、今日小松の「2番館」と言う古風な喫茶店で食べた焼きそば、美味しかったです。あと、久々にこちらも。

元々ネットで見たこのパフェが美味しそうだったので行ったのですが、食事も美味しく、更に定食も美味しそうだったので(ハンバーグが美味しいらしい)、また行きたいな。レトロなビジュアルも好みです。焼きそばは鉄板に乗って、アツアツでしたよ。パフェは、フルーツとクリームたっぷりでした。

明日は、今日の座組の役者さんたちの配信があるので、見る予定です。会場で、今日の出演者のコメントをモニターで放映されていたのですが、良かったですよ。皆さん今日は、こちらでゆっくり過ごすのでしょうか?それとも明日の公演地、敦賀に行くのでしょうか?小松だと、安宅の関に出掛ける役者さんがいるようです。勧進帳の舞台ですものね。

最近、何か睡魔が凄くて。でも夜に熟睡出来ないのですよ。もう長く眠れない気がします。誰にも邪魔されずに、心ゆくまで眠りたい。

〈追伸〉23日夜🌃

紀尾井町夜話(配信)見ましたー。詳細はネタバレ禁止と言う事で書けないのですが、面白かったですー。何と2時間15分もお話してくれました。今回の歌舞伎の話題をもう少ししてほしかったな、と思わなくもなかったけど、まぁ色んな意味で中身のある内容でしたので、満足です。それにしても松緑さん、よく飲むなぁ🍺けどちゃんと最後まで役目を果たすので、感心します。巡業もあと少し、頑張って下さい。