ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

地震

新年早々、元旦の夕方に石川県で大きな地震がありました。これまでにない、とても強い地震で、家が壊れるかと思いました。ちなみに私の住んでいる地域(白山市)は、震度5弱でした。それでもかなり揺れたので、震源地に近い能登の方はかなり被害が出たのではないでしょうか。心配です。

今、ストーブを消して、エアコンで暖を取っています。そしてずっと居間で、家族て集まって、テレビで地震情報を見ています。

地震の時、2階の自分の部屋にいて、ベッドに寝転がってスマホを見ていました。1度少し揺れて、その後物凄く揺れました。時間はかなり長く感じました。地震直後は、恐怖で体が震えました。まずは1階にいる母が気になったので、揺れが収まってから下に行って、それからいつでも外に出られるように上着を着て、最低限の荷物を持ってきて、ずっとテレビで速報を見ていました。

しょっちゅう地震速報が鳴って、そのたびにドキッとしますが、こちらはほぼ揺れていません。多分今晩から明日の朝までは、こんな感じだと思われます。

まだ地震の詳細がよく分からないのです。テレビでは津波の情報ばかりで、アナウンサーが避難してと大きな声で言うばかり。津波ももちろん大事ですか、揺れの情報も伝えて欲しいです。

だんだん詳細が分かってきていますが、能登の方ではかなりの被害が出ています。テレビを見ていると、輪島の方で物凄い火災が発生しています。救助もなかなか追いついていないみたく、心配になります。

能登はこれまでずっと、ちょくちょく地震があったけど、ここまで大きくて長いのは初めてかも。それにしても余震がずっと続いているし、津波警報も解除されないし、今夜は眠れそうもありません。

どうか被害が最小限で済みますように。そう願わずにはいられません。

あと、心配して多くの友人知人がメールしてくれました。本当に有り難いですね。改めて、ここでありがとうとお礼を伝えたいです。

幸いにも我が家の方は、ライフラインにも影響はなく、家で過ごせています。物の落下も最低限で済みました。ただ、怖くて火の気のあるガスやストーブが使えません。エアコンとホットカーペットで暖を取っています。この時期にしては、そんなに寒くではないので、何とかなっていますが、本来の寒さだったら、更に被害が大きかったのでは、とゾッとします。

元旦早々、縁起でもないですね。これで今年全ての厄を払って欲しいです。明日初詣に行く予定でしたが、状況次第では、延期にするかもしれません。あと、病院にいる父も気になっていますが、家にいるよりは安全なのかな。病院では、当直の看護師さんが大変でしょうね。

今深夜ですが、少しウトウトした頃、震度7地震発生の情報が流れて、一気に目覚めてしまった。しかし揺れは確認されず。結局それは誤報と発覚。仕方がない事とは言え、寝静まる時間帯、しかも地元民はかなり速報に神経質になっているので、肩透かしに遭った気分。それでも、何事もなかったので良かったですけどね。

次々と被害が拡大しているようです。死者の情報も出て来ました。どうやら、金沢から北部での被害が大きい模様です。しかも、かなり寒くなってきました。避難されている方々、くれぐれも体調を崩されないように気をつけて下さい。