ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

WBC⚾

今日は休み。予定通りWBC見てます。

…今のところ、日本負けています。でも、またチャンス作ってます。もう、ハラハラドキドキですよ。

やはり準決勝となると、レベルが違います。正直、メキシコをナメていましたが、強いです。日本は不運なシーンもあったりして、これまでのように盛り上がるシーンをなかなか作れない。吉田選手の3ランで一旦盛り上がりましたが、その裏に点を取られちゃった。佐々木投手や山本投手と言う、日本を代表するピッチャーがいとも簡単に打たれるのだから、メキシコ選手たちが凄いのでしょうね。

それにしても、TBSの解説があまりにも酷く、憤りを覚えます。これはもう、野球の中継をしないで欲しいレベルですね(←これ、Yahooニュースでも話題になっていました。良かった、そう感じたのは私だけではなかった。良い試合だっただけに興醒め。途中で副音声で切り替えたという人多数いたみたいけど、気持ち分かる。私もそうすれば良かった。)テレ朝がいいだけに余計に目立つ気がします。あと、中居くんは日本ラウンドだけで良かったと思うな(いろんな意味で)。決勝でアメリカと戦うのを見たいけど、どうなるんだろうか。

もし負けたら、ワイドショーやニュースはどんな風に報道するんだろう?健闘を讃えるのか、誰か戦犯を探して非難するのか。それともサッカーW杯のように、何事もなかったかのように他の事を話題にするのか。

…と書いたのが午前中。

その後の展開は、テレビ等でご存知の方が多いと思いますが、いやー、物凄い劇的すぎるサヨナラ勝ち😆ちょっと鳥肌立ちました。村上選手、やっとやりましたねー。素晴らしい。本当に良かった。

でもね、案の定どこもWBCの話題でもちきりですよね。天邪鬼な私は、その世間の浮かれ具合にウンザリしています。もちろん試合に勝ったことは嬉しい。でも、バカみたいに浮かれ過ぎている世間に対しては、割と冷めた目で見ています。その中に、本当に野球好きな人ってどのくらいいるんだろうか。

高校野球見ていますが、今日と明日の試合の学校はちょっと気の毒ですね。勿論学校関係者や高校野球ファンとかはそちらの方が注目でしょうが、ほぼ話題にならないし。バックネット裏も閑散としてるし。こういう時だからこそ、注目してあげてほしいよね。

日本って、そのスポーツ、と言うより、まるで一種のイベントのようにして、過剰に盛り上がる。そして、そうでない人を非難めいた目で見る。皆で意味もなく盛り上がるのが好きみたいね。何かそれが、一種の宗教めいた感じがするときがあって、ゾッとする事があります。

だから、試合そのものは楽しんで見るけど、その後のニュースとかワイドショー、勿論ネットニュースも別に興味ありません。何か猫も杓子もバカみたいに盛り上がっているのが嫌なんです。スポーツはバラエティ番組じゃないんだぞ💢あと、スポーツにありがちな、感動秘話とかお涙頂戴の物語も嫌い。そんなのは必要最小限で充分です。

全てそのスポーツの盛り上がりとか演出が過剰に行われることによって
商業的な波及効果を目論んでいることが露骨に示されることによって
せっかくの勝利や敗北に対する個々の感慨というのが
台無しになされているような気がするのは僕だけなのだろうか?(とあるブログより抜粋)

はい、私も同感です。何かね、テレビ局やマスコミに簡単に踊らされている、と言うか、何だかんだで平和だなー、と。野球を見るも見ないも、個人の自由。なのに、見ていないというだけで白い目で見られるのが今の日本。これは五輪やサッカーのワールドカップでもよく見られるのですが、試合の内容重視で、演出は必要最小限で充分。なのに、今のスポーツ中継は、演出過剰で試合内容は二の次。選手は皆平等に扱われなくてはならないのに、扱いに偏りがある。そう言う意味では、スポーツ中継はNHKが1番見やすいですね。民放ではテレ朝が比較的見やすい以外はどこもダメ。完全に何かを勘違いしている気がします。

何か愚痴のオンパレードになってゴメンなさい。だからか、私の中ではかなり醒めている部分も多いです。注目される選手たちも大変だわ。今の選手って、どんな時にも嫌な顔1つせずに対応していて、本当に偉いです。

何はともあれ、明日は総力戦で頑張って欲しい。強豪アメリカと決勝を戦える事は名誉な事。健闘を祈ります。頑張れニッポン🇯🇵

高校野球、第3試合、息詰まる試合でこちらも面白いよー。野球三昧の1日だったわ。