ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

しばらく

この暑さ、一体いつまで続くんだ🔥

 

もうすぐ7月も終わり。毎日暑さが半端ないです。休みの日、家でエアコンつけていない時間帯は、早朝4時過ぎから9時過ぎまでの僅か。9時過ぎるとマジで暑くなる…。なので、それまでに洗濯や家事を済ませます。元々休みでも朝早いので、余裕です。

今の時期、日中の外出はなるべく避けたほうがいい気がします。するなら朝イチか夕方からかな。土曜にいつも行く図書館が、地下駐車場なので本当に助かっています。この時期は地下駐車場や屋内駐車場が有難いですね。

カーシェード(日除けのシート)を常備していますが、それでも車中は猛暑。ただ、ハンドルなどが熱くならないのと、エアコンの効きがいいから、無駄ではないと思ってます。温度計は常に35℃超え、昨日は40℃近くまでになっていました。この暑さはしばらく続きそうです。

高校野球⚾の開催についての是非が問われています。先日は、松井秀喜さんが、開催時期の2部制を唱えていましたが、経験者が意見するのは良いことだと思いました。

私は、松井さんとは違った意味の2部制を推奨したいです。第1試合は、通常通り午前8時から。そして、第1試合終了から午後3時までは試合を行わず、午後3時以降に第2試合以降を行う。そうなると第4試合は難しいので(午後10時過ぎちゃう)、1日第3試合までにする。少し期間が延びるけど、やむを得ないと思います。

あとは、時期を7月にずらすとか。それか、これは反対意見が多いと思うけど、高校サッカーのように、準々決勝以降は甲子園での開催にする、と言うのも悪くないかなと思います。

高校野球は夏の風物詩なので、失くすことは反対ですし、なるべくなら甲子園で戦わせてあげたいけど、この暑さで人命にも関わる事態になったら、それこそ開催自体が危ぶますし。

選手ばかりが話題になっていますが、審判の方が深刻です。現に県予選でも、何人かの審判の方が熱中症で交代していますし。選手はまだ、攻撃の時にベンチで休息したり水分補給が出来ますが、審判はそんな訳には行きませんからね。しかもレガースつけていますし、リスクは高いと思います。

先日も、部活帰りの学生さんが倒れて、亡くなったと言うニュースをしていました。昨日、たまたま部活帰りの学生さんを2人(男子と女子)見かけたのですが、炎天下の中、2人共帽子を被っておらず、女子はネックウォーマーをつけ、男子はハンディー扇風機をかけていましたが、どちらも暑そうでしたね。あれでは倒れてもおかしくないなと思いました。せめて帽子は被りましょう。

それにしてもいつまで続くのだろう?あと、全く雨の降る気配もありません。梅雨の時はあんなに降ったのに…。暑いのも、雨が降るのも、バランス良くなってくれないものかしら??

そう遠くない将来、40℃超えが当たり前になるかもしれません。何かそんな予感がします。恐ろしいけど、今の現状を考えるとねー。

その頃私はどうなっているのだろう?暑さに対応出来るオバちゃんになっているのか、使い物にならないポンコツになっているのか、それともこの世にいるのか。

明後日から8月。今週も暑さに負けずに頑張ります‼