ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

雨続き🌧

   蒸し暑くてやる気出ず💦

 

この週末は雨続きです。こちらは今のところはそこまで酷くないですが、山陰など西日本ではかなり被害が出ているようですね。ここの所、毎年どこかしらで大雨の被害がありますよね。石川も昨年、一部の地域で大きな被害が出ました。多分日本の国土が、今のゲリラ豪雨を受け入れきれないのだろうなー。こう言う所をいち早く対策しないといけないのに、マイナカードの事ばかりやっている政府ってどうよ???

でもね、よーく考えると、デジタルなんてろくに知らなさそうな爺さん方が、マイナカードとかデジタル化を推進しているんですから、不備が出て当たり前ですよね。デジタル相の河野さんも最近、何か怪しいですし。それこそ、ソフトバンク孫社長並みのIT能力を持った方がしないと無理そうかも。

そんな私も偉そうなことは言えないけどね。でも、私だったらまずは、色々試して、これならOK、と事前に確認してから発行するけどな。仕事には、ダブルチェック、トリプルチェックは大事なのにね。何も確認しないまま、見切り発車で発行したら、そりゃ色々問題出てくるわ💨

この週末は、雨だし、何かやる気が出ず、家でゴロゴロ。しかも膝の内側が痛い。ババァ化しているのか、職業病なのか(両方?)これまで無縁だった、膝や肘の関節が痛むようになってきました。ストレッチが良いとの事なので、意識しようと思っています。平日ラジオ体操するくらいでは駄目なのかしら??よくCMで「グルコサミン」とか「コンドロイチン」とかを謳っているけど、いつかお世話になるのかしら???

バレー🏐昨日イタリアに負けましたね💧まぁ、今の日本ではあれが精一杯でしょう。せめて1セット取ってほしかったなー。でも、昨日は高橋藍選手が怪我で出てなかったのですが、代わりの大塚選手頑張ってました。このように、代わりの選手が出ても、ガクッと戦力が落ちると言う事がないのは、力をつけている証拠です。今は控え選手のレベルも確実に上がっていますし、きちんとチャンスに活躍できるのが日本男子の強みかもしれません。

今週働けば、久々の3連休。待ってました。本当に長かったなぁ。それが明けたら、やっと待望の有休が取得出来ます。そして22日は歌舞伎だぁ。

3連休は特に予定はないけど、ちょこちょこやりたいことがあるので(もし梅雨が明けたら、部屋中のものを洗濯したいっ)、何だかんだで早く終わりそう。あと、歌舞伎の前には、白山さんへ寄って祈願する予定です。いつもは6月終わりか7月始めに行くのですが、タイミングが合わずにズルズルと来てしまって。最近、ちょっと心が不安定なので、心も洗濯してもらうつもりです。

心を穏やかに保つのって、本当に難しい。私の心は、かなり乱高下しています⤴⤵最近特に、音と匂いに敏感になってきた気がします。夜は耳栓ないと眠れないし、会社でマスクを外す機会が増えましたが、匂いが思いの外気になります。そう言えば、トイレの虫は、あれ以来大丈夫になりました。気になってた床も、時間のある時に少しずつブラシ掛けしたら、大分マシになったけど、まだ匂いは残っています。会社に一応、トイレの洗剤はあるのですが、100均のやつで、全然効果ないんですよ。なので、ホームセンターで洗剤を買って使ったら、案の定スッキリ。今の会社に入ってから、トイレ関係でかなり散財していますが(芳香剤、キンチョール、洗剤を自腹で買った)、快適に過ごすためには仕方がない。あと、1階の荷受け場にあるので、今の時期、かなり蒸し暑くて、用を足すだけで汗が出ます。作業場は思っていたより快適なんですけどね。むしろ事務所は寒いくらいです。

暑いのって本当にヤダけど、暑くないと作物は実らないしね。我が家の野菜たちも、順調に育っています。しばらくは、きゅうり🥒トマト🍅地獄になりそう(どっちも好きなんだけど、さすがに毎日毎食になるとキツい)。お裾分けしたくても、周りも同じように栽培している人たちが多いので、なかなかそんな訳にはいきません。以前、オバちゃんたちが多くいた職場の頃は、よくお裾分けしていました。あと、ピーマンも育てていますが、こちらは程々に育っています。前はナス🍆も育てていたけど、何故か止めたみたいです。

父が、だんだん思うように体が動かなくなってますが、畑仕事は、体調のいい時にしているようです。本当緩やかにですが、日に日に衰えてます。かと思えば、時々動きのいい時もあったりするのです。

では、暑さに負けずに今週も頑張りまっす✌