ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ノンビリ週末+マイナカード

この週末は、特に予定もなく、いつものように本を読んだりDVD見たりして過ごしました。来週再来週はそれぞれ予定があるので、ちょうど良かったかな。

先週金曜はかなり寒かったけど(途中でカイロ貼って仕事してました)、昨日今日は天気が良くて、窓際にいたり、車の中はポカポカして気持ちが良かったです。今週は、半ばにまた寒くなるみたいですね。本当に体温調節が難しいですわ💨

どうやら来月から、マスクをしなくてもOKとなりそうですね。そうなると、どうしようかと思いますが、しばらくは様子見かな。多分、私も含めて、周りが外したら外そうかなと考えている人が多いと思います。あと、寒い時期は防寒にもなるので、気温が暖かくなるまではマスクしててもいいかなと、個人的には思っています。

そうなると、またメイクをちゃんとしなくてはならなくなるのが地味に面倒臭い💧と言っても元々、ファンデと口紅だけの超手抜きメイクなんですけど、最近眉が微妙に短くなってきて、書き足さなくちゃいけないのかな、とは思っています。

倉庫で働いているので、そんなにガッツリしなくてもいいと思っていますが、やはり最低限度の身だしなみは整えなくてはならないし、あと紫外線が怖いので。更に倉庫は、もろ西日が差すらしく、日焼け止めが必須だと言われているので、尚更です。ただでさえ、シミが気になるのに…。

30代後半に、一度レーザーでシミを除去したことがあるのですが、さすがにもうそこまではいいかなと(年相応だし、キリがない)。でも、少しでも目立たないようにはしたいです。あと、マスク生活の間に、ほうれい線がかなり成長しちゃったので、こちらも対策せねば。

さすがにマスクを「顔パンツ」とまでは思っていませんが、ずっとマスク生活をしていたから、初めは顔を晒すのが恥ずかしいかもしれません。特に今の会社では、昼食時以外はずっとマスクしているので、誰も私の顔をよく知らないでしょうし、私も社員さんの顔をちゃんと見たことがありません。元々人の顔をちゃんと見るのが苦手なので、その辺は戸惑いそうですね。

あと、意外とひとり言が多く、よく数を数えたり、確認したりする時によく声が出ちゃうんですよ。そんな時、マスクをしていると口元が見られないので安心だし、アクビする時もカムフラージュ出来るので、決してマスクも悪いことばかりではないんですけどね。

果たして、マスクから開放されるのはいつになるでしょうか?会社では意外と早い気がするし、逆に公共の場所ではしばらくつけていたほうが無難かなと思っています。

今日はマイナカードを取りに行ってきました。ギリギリポイント還元されるタイミングですが、どこに入れようかしら?と言っても、あんまりポイ活には熱心ではなく、今利用しているのは、Pontadカード楽天ポイントの3枚だけ。日常生活はほぼこれで賄えています。未だにPayとか電子マネーは使ったことがないですね。コンビニでも現金だし。田舎なので、なくてもそんなに困らない。

今、スーパーではほぼカードでの支払いのようで、母なんか私よりもサクサク利用していて感心します。慣れれば便利なんですけどね。

マイナカードの手続きの役所が、ものすごい人だったのでビックリしました。作りに来た人と取りに来た人でごった返していましたよ。こんな事なら、平日に来たほうが良かったのかな。私は独り者なのでまだいいけど、家族連れの人とかはその人数分しなくてはならないので、大変そう。

これからは何でもマイナカードで手続きしなくてはならなくなるのかもしれませんね。便利だけど、情報が漏洩される心配もあります。今はまだないけど、通帳なんかを紐づけしないといけなくなったら、嫌です。個人の資産情報を国に公開出来るようになる、って事ですよね。こういう考えって古いのかな??

結局、カードを貰うまで1時間半掛かりました。待ち時間は長かったけど、手続き自体は割とスムーズに出来ました。それよりも家に帰ってから、マイナポイントとの紐づけ手続きの方が疲れました。初めイオンカードにポイントを還元しようと思ったのですが、うまくいかなくて、楽天Edyに還元しました。これまでこのカードは、行きつけのスーパーでしか利用してなかったけど、せっかくなので色んな所で使わせてもらいます。ちなみに、保険証との紐づけもしたので、12,500円分です。マイナ保険証は、いつから使うのだろうか??

今は、何もかもスマホで登録したりして、もう落としたり紛失したり出来ないです。怖いですよね。便利な反面、もしスマホが使えない事態になったらどうなるんだろう??個人的には、紙とデジタルのいい面をうまくやり繰りしていけばいいのにな、と思ってるのですが。

明日からまた仕事です。先週はやや仕事量が少なめだったので、少しでも多いといいな。仕事量は、まだ読めないです。あと、気温も読めない。まだまだ読めない事だらけだわ。この週末で1ヶ月を迎えます。まだまだひよっこです。年は食ってますが(笑)。

今日ね、過去のお仕事ブログを見ていたのですが、前の会社でのことが、かなり昔の事に感じます。やっと女ギツネの幻覚も出てこなくなりました。

まぁ、全く悩みがないわけではないのですが、人間関係では大きなストレスなくやってます。少ないながらの大変さはありますが(詳しくはお仕事ブログ読んでね)、前に比べたら精神的には楽です。このまま、変な人に絡まれることなく行けたらいいなと思っています。前の会社は、挨拶してもスルーされたり、いかにも不機嫌そうに返されたりして、嫌な気分になることが少なくなかったけど、今のところは、皆元気に挨拶を返してくれます。それだけで感動します。

では、今週も頑張ります😃