ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

地震その後

何とか一晩凌げました。何度か少し揺れたけど、それよりも早朝からヘリコプターの音がうるさくて。今も上空飛んでいます。ほぼ1日ずっと飛んでました。

案の定、昨夜は。ってほぼ眠れなかった。今も眠いけど、気が張ってしまってます。私でさえそうなので、能登の人たちはもっと不安な中過ごしているんだろうな。

朝からテレビで見てると、だんだん被害が大きくなって、死者も増えています。能登のあちこちで家が倒壊して、輪島の火事も、かなり大きな被害になってしまいました。見れば見るほど不安になるので、あんまり集中出来なかったけど、ずっと箱根駅伝見てました。

今日から、テレビは通常モードに戻りましたね。他の地域の方たちには、昨日の特番とか楽しみにしていた人には、申し訳ない気持ちです。そんな私も、楽しみにしていた小田さんの番組が放映されませんでした。地元なのでやむを得ませんが、楽しみにしていた多くの人もいたでしょう。

今日は初詣に行く予定でしたが、様子を見ることにしました。病院だけは行くつもりです。その帰りにスーパーに寄りたいですが、食料品は多分少ないでしょうね。食料品不足は、しばらく続くかもしれません。年末は珍しく、そんなに買い溜めしなかったので、ちょっと買い足したいのですが。

石川では今日予定されていた初売りは中止の模様で、休業の所も多いようです。あと、公共交通機関も運休の所が多いです。もし滑走路に問題がないのなら、能登空港を運行して欲しいです。能登唯一の主要交通機関なので、何とか早く復旧出来るといいのですが。

本当に正月気分が一気に抜けました。昨日も書いたけど、これで今年の厄や穢れを全て落として欲しいです。

午後から父の病院へ行き、その後イオンに寄って食料品を買ってきました。やはりというか、スーパーのパンの棚はほぼ空っぽ。ただ、奇跡的にベーカリー店で食パン🍞を見つけて(最後の1斤でした)ゲット。良かったです。あとはお茶やインスタントラーメンやカレー粉などを買ってきました。品数は、まぁ少ないものもあったけど、今の所はパンや惣菜系以外は、それなりにあったかな。明日以降は分かりませんが。

これからの物流が、どんな感じになるのかは分かりませんが、多分しばらく滞ると思うし、今日みたいな事態になるだろうなと。なので地元の人は、あまり買い溜めしないようにしましょうね。

さすがに夕方になったら、眠くなってきました。今日はお風呂入って早めに寝ます。休みもあと2日になっちゃいました。