ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

雨の週末☔

最近、週末になると天気が悪いです。地震は、相変わらず続いていますね。こう北から南から続くと、本当に不安になります。早く治まれー。

昨日、エアコンクリーニングをしてもらいました。業者さんがとても丁寧にしてくれたおかげで、スッキリ。かなり汚れていたようです。これでしばらく大丈夫そうかな?家電製品は、昔のものの方が丈夫ですよね。電気代は掛かっちゃうかもしれないけど、あと数年はこのエアコンで乗り切りたいと思います。今の買い替え優先順位は、まずはテレビです。これは来月以降に替える予定です。

再来週の週末、久々に旅に出ることにしました。行き先は奈良。本当は姫路に行きたかったけど、チケット取れそうもないからね💧多分、これを機に歌舞伎から少し離れるかもしれません。最近、ことごとくご縁から離されているのがその証拠。地元とか近場は行くけど、遠征はコロナ前に比べると減るかも。

その代わりと言ってはなんですが、最近、別の興味の対象が出来たのですよ。と言っても、「推し」まではいかないですが。テレビに出てたら見る程度で、ささやかな楽しみになってます。これまでの人生、だいたい5〜10年単位で興味の対象が変わってきているのですが、ちょうどその潮目なのかな。

奈良にしたのは、旅行割を実施していたからです。京都がかなり変わっていて衝撃を受けたのが昨年の6月でした。奈良なら、まだそこまでじゃないのかな、と思ったのと、一度じっくり訪れたかったから。修学旅行を含めると、3度目になります。お寺巡りより、花紀行がしたいですが、ちょうど花の開花時期の間のようなんですよね。運が良ければ菖蒲やアジサイが咲いてるといいな、と言う感じ。それでも楽しみです。

コロナが明けたので、今年からは半年に一度は旅したいです。体が動くうちに、日本全国を巡りたいなと思っているのですが。初め、年金生活後の楽しみにと思ってたのですが、多分その頃になると行くのが億劫になりそうだしね。あと10年ほどの内に行きたい。秋には初来訪地に行く予定をしています。

天気が悪いせいか、少し肌寒いです。なかなか爽やかな気候になりませんね。今が1番いい気候の時期なのに。

今日は母の日。いつものように花を買ってきました。たまには違う花屋🌼に行こうと行ったけど結局なくて、いつもの花屋へ。今時の花屋さんは、予約してアレンジしたものが多いみたいですね。いつもの花屋さんは安定の種類の多さ。やっぱりここが1番です。花屋も、ショッピングセンターに入っている所か、小洒落た所かの2極化になってますね。昔ながらの庶民的な個人店が少ないので、この花屋さんにはずっと頑張って欲しいです。

今週も頑張ろう。水曜に、仕事を教えてもらっている社員さんが休むみたいなので不安ですけど。来週月曜は、健康診断です。健診は、コロナ前にしたきり未実施なので、久々です。色んな値がどうなっているのか心配です。体重も増えているみたいですし。一時期心配なくらい体重が減ったのですが、今の会社に働き始めてから、対人ストレスが減り、更に3時の休憩におやつを食べるのが習慣になったので、元に戻りました。今週は、と言うか、それを機におやつ習慣を封印しようと思っています。

フイルムが反射してうまく撮影できませんでしたが、今年の母の日の花です。あじさいの色に惹かれて買いました。濃い紫好きなんですよ〜。