ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

地震

今日はブログ書かないつもりだったのですが…。

ニュース等で報道の通り、石川県で大きな地震がありました。その時私は、金沢市内のマッサージ店で施術中で、寝ていたので物凄く揺れたのが分かりました。金沢は震度4だったそうです。

そして、家の方が心配でしたが、我が家の方は震度3で、親はほとんど揺れが分からなかったそうです(それはそれで心配ですが)。父はちょうど昼寝中だったようで良かったー。実は昨日の夕方、母が「お父さんがいなくなった」と大騒ぎ。家の周辺におらず、どこかで倒れているのでは…と思っていたら、公園を挟んで向かいの家(現在建替え中)の影からひょっこり出てきてホッ。もう、心臓に悪い。やっとで歩くのに、よくそこまでひとりで行けたもんだよ。本人が無意識なのが怖いんですよね。よく有線で「◯◯町の△△さん80代の男性が行方不明になりました」と言う放送が流れるのですが(本当に多い)、多分こんな感じなんでしょうね。もしそんなときに、今回のような地震があったら…。本当に肝を潰すわ。こんな感じなので、休みで家にいても気が休まりません。

地震の方は時間が経つにつれて、被害が次々でているようです。あと、連休中と言うこともあり観光客がたくさんいて、結構騒然とした模様です。珠洲の方はずっと地震が続いていて、地盤が緩くなっている所への震度6強なので、無理もありません。

あと、福井でも震度2〜3の揺れがあったとのことで、もし小田さんのライブがあった時だったら…と思った。幸い昨日で終わったので良かったです。

観光中の方は、不安が大きいと思いますが、どうか無事に過ごせたり、帰れますように。私も経験ありますが、本当に心細いですからね。その時は携帯電話のない時代で、家電がなかなか通じず、本当に大変だったんです(今ではいい思い出だけどね)。

こっちは地元なので、地震のニュースになるのは仕方がないですが、他の地域はどうなのでしょう?松潤ファンに恨まれるような事がありませんように。前の地震の時も、NHK中森明菜さんのライブが放映予定だったのが中止になったんですよね。その後再放送してくれたけど。

石川県は長いので、能登(今回の震源地)と加賀(金沢や我が自宅)では本当に状況が違います。そして、新潟県中越地方の方が揺れが酷かったりします。多分能登中越は断層が繋がっているのでしょう。中越地震の時も能登がかなり揺れたようですし。

どうか被害が大きくありませんように。1人はしごから落下した方がいらっしゃるようなので、気になります。

あと、県外に住む友人たちから連絡があったり、系列の会社から安否確認のメールがあったり、色んなところから連絡がありました。どうもありがとうございます。後から姉(関東で仕事中)にも連絡しなくては。