ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

今年も1年

2023年 ありがとうございました

あっという間の大晦日。2023年もこの拙いブログを読んでくださり、どうもありがとうございました。

今年は、年末になって思いも寄らない事態となり、ただでさえバタバタしていたのが、更にバタバタバタと、落ち着かない日々になってしまいました。それでも、こうして無事に年末を迎えることが出来て、本当に良かったと思っています。

昨日あたりから、やっと年末感が出てきた。そして今日。大体やりたいことは出来たかな。あとは手帳などを整理するだけです。これは夜、DVDを見ながらやります(毎年恒例)。

今年は、久々にコロナ禍が明けて、通常通りに戻りましたが、そんなに出掛けなかった気がします。それでも奈良と徳島に行ったけどね。舞台もほぼ県内で完結したし。

今年は何気に、チケット運が良かったんですよ。まずは、7月の小松の歌舞伎巡業は、1列目センターで、役者さんたちを間近に見れました。そして10月の中村屋の巡業は、右サイド寄りの前方だったのですが、トークショーの後の写真撮影📷でこちらサイドに来てくださり、至近距離で撮影することが出来ました。

そして今年No.1は、先月大阪で見た、劇団☆新感線の「天號星」。左サイドの、目の前が通路と言う席だったのですが、役者さんたちがその通路を何度も通る演出で、本当に神席でした。このチケット、取るのが本当に大変で、チケットサイトで購入したのですが、譲ってくれた方には本当に感謝しています。

あとは金沢で「巌流島」も見たな〜。同じ日に、森山未來さんのイベントにも行って、間近で見れたのもいい思い出です。

こうして振り返ると、色んな舞台を見ることが出来て良かったな、と思いました。来年以降も、出来るだけ多く見れるといなと思っています。

あとは、転職したのも大きいです。昨年末に退職して、次が決まらないまま年を越し、2週間の活動を経て、今の会社に御縁があり、今に至っています。前会社で、ストレスでギリギリの状態だったので、不安でしたが、何とかやっています。仕事内容や人間関係には何の不満もありません。給料も少しUPしましたし、土日祝盆年末年始は休みです。何より直雇用なので、派遣よりははるかに安心できます。

不満な点もあるけど、贅沢は言えません。出来ることなら、60歳になるまで働けるといいなと思っています。多分、私の歳とキャリアで、今より条件のいい所はないと思うので。

仕事も落ち着き、世の中も元に戻って、安心して年を越せると思っていた矢先に、父の入院という、予想外の出来事がありました。これは現在進行系で、来年に持ち越しです。これまで、ゆるゆると老化が進行していましたが、一旦体調を崩すと、結構大変なんだという事が改めて分かりました。こちらは、これからどうなるか分かりませんが、ある程度覚悟しないといけないかなと言う気がします。

来年は多分、父のことで色々ありそうですが、そんな中でも、平穏無事に過ごしていけたら、と思っています。

また来年も引き続きよろしくお願いします。皆さんも、良いお年をお迎え下さい。