ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

年末年始

休みに入りました。と言っても、昨日は早々と仕事が終わり、その後はマッサージに行ったりとかしたのですが。

今日は冬とは思えないいい天気でポカポカ。なので家中の大掃除やら買い出しやら、一気に片付けました。

この年末年始は、本来の予定を、ちょっと変更をしなくてはならない事態になりそうです。というのも、父が入院中なので。今日で1週間が経ちました。

父は、イマイチ体調が安定しないようです。まぁ高齢だから仕方がないのかもしれません。それでも、私が行く日は、割と調子が良さそうに感じるんですけどね。

主がいなくても、正月に向けての準備はしないといけません。まぁ、2年くらい前からは、父抜きでやっていたけどね。でも、何かとバタバタするし、あと家の中が寂しいのです。ひとり居ないだけで、こんなに家の雰囲気ってガラリと変わるんだ、という感じ。いたらいたで、手が掛かって大変でしたが、いないと物足りないんですよ。

あと、母がとても心配です。今は結構気が張ってるけど、それでも時々、気弱な事を言ったりするので。毎年父主導で昆布巻を作るのですが、今年初めて母がひとりで作ったのですよ。これをいつも楽しみにしていたのに、今年は食べられそうもないのが残念。せめて、好きなものを食べさせてあげたいんですけどね…。

一応、いつかはこんな日が来ると覚悟していたつもりですが、入院前が割と調子が良かった事もあり、どこかで油断していたのかもしれません。今はただ、少しでも安定して欲しいです。

これからのことも、少しずつ話し合っています。姉と私は、大体同じ考えで、母も基本的には同じなんだけど、今は少し迷っている所もあるようです。そりゃそうだよね。年明けからは本格的に考えなくてはならない事態になっているので、この年末年始の間にうまくまとまるといいのですが。

それ以外は、至っていつもと同じ年末年始です。夜は、終活や老後資金のシミュレーションに励むつもり(元々計画していた←今年から年末年始恒例にする予定)。果たして老後生活はいかに??と言うか、私達世代って、親たちみたく長生きできない気がします。と言うか、そうであって欲しい。

明日はいよいよ大晦日。やっと少し、年末らしくなってきたかも。