ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

12月

     今年もあと1ヶ月

 

12月ですね〜。すっかり寒くなりました。ここの所の気温変動について行けない今日この頃ですが、何とか体調を崩さずに頑張っております。

今日は土曜ですが、珍しく引きこもりです。その代わり、明日出かける予定。あと、来週火曜の午後から半休を取ることになりました。取引先が研修の為に、その日の出荷を停止するらしく、することがなくなったからです。なので、有り難く有休を取らせて貰うことにしました。何をしようかなー。

今月は美容院に行く以外は、本当に予定がないんですよね〜。淋しいもんだ。でも若い頃と違って、別に平気ですか。昨日ユーミンがテレビで言ってたけど、かつてはクリスマスを1人で過ごす事=恥ずかしい事、だった時代があったのですよ。で、その戦犯だと自ら仰っていました。確かに。

今はイベント過多で、そこまでではなくなりましたよね。でも逆に、イベントの重要性がなくなって物足りないなという気はしますが。あとハロウィンのように、ただのバカ騒ぎになってしまったりとかね。

日本の伝統的な行事も廃れていますよね。大晦日やお正月くらいじゃないですか。もう少し日本らしい文化も大切にして欲しいなと思うのですが。

何より四季が崩れてきているのが大きいですよね。今年は秋が本当に僅かでしたよね。いつもは短いと言っても、1ヶ月位は秋の情緒を感じることが出来たのに、今年は本当にあっと言う間で、紅葉を愛でる余裕もないほど。

春も同様で、桜を始め春の花を愛でる期間がだんだん短くなっているような気がします。

で、夏冬が、特に夏が長くなってる気がします。GW明けからじわじわ暑くなってきて、10月半ばまで暑くなっている感じがします。期間にして半年近いかも。冬は11月終わりから3月半ばまで、春はそこからGW頃まで、秋は10月半ばから11月の勤労感謝の日あたりまで、かな。かなり短いよね。1番清々しい季節だったのに。今年はそれよりもかなり端折った感じ。

毎年秋に旅行に行きますが、10月半ばから11月下旬までと言うのは、時期的に1番いいのかもしれません。その分人も多そうですけどね。

旅行に行ってもうすぐ1ヶ月経ちます。来年も無事に行けますように。そのためには頑張って働かなくては。

今日はDVDで録画したものを一気に見ました。訳あって今週から、NHKの「大奥」を見始めました。男女逆バージョン、思っていたよりも面白い展開です。最近大奥流行りですか??来年民放でもあるみたいですし。今度ダイジェスト版があるようなので、見ます。「どうする家康」は、家臣たちがほぼいなくなったのでつまらなくなったけど、あと少しなので頑張って見てます。今一番面白いのは「下剋上球児」。この手のスポ根ドラマ、好きです。生徒たちがガチで野球やっているのがいいですね。これプラス「ブギウギ」。戦時中になって、ちょっと辛い出来事が多くなってきてますが、スズ子の周りにはいい人たちが多くて、それが救いです。これのお陰で、月曜日が待ち遠しいんですよ。

明日は、少し遅くなったけど母の誕生祝にご飯食べに行ってきます。父の面倒でなかなか出掛けられなくなった母を、少しでも気分転換させてあげたいです。まぁ父の世話を焼くことで、元気を保てている所もあるのかもしれません。元々世話焼きだからねー。いつもありがとう、です。

では残り1ヶ月、頑張るぞー✊