ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

11年

   時の経つのは早いな〜

昨日12月5日は、中村勘三郎さんの命日でした。もう11年だそうです。早いよね。未だにあの日のことは忘れられません。勘九郎さんが口上で「父のことを忘れないで下さい」って仰ってましたが、忘れるどころか、未だに色濃く記憶に残っています。

もしも今、生きていらっしゃったら、歌舞伎界の現状を嘆いていらっしゃるだろうな、と。多分、勘三郎さんや三津五郎さんがご在命だったら、ここまで落ちぶれてなかっただろうな、と思うのですよ。

もちろん息子さん世代は、一生懸命頑張っておられます。でも、ここに勘三郎さんがいれば…と何度思った事か。

そんな昨日は、午後から早退して、ゆうちょ銀行など行ってきました。ちょうど通帳の満期の書き替えがあったのです。でも手続きにトラブルがあり、時間が掛かってしまった。定期も利子がほぼつかないのですが、まぁ仕方がない。

今は貯金も、定期預金よりつみたてNISAとか投資にシフトしつつありますからね。私も考えないことはないのですか、仕組みが未だによく理解出来ていないんですよ。それに、この年になると、なるべくリスクは背負いたくないし、するとしても少額に留めておきたいかな。

ゆうちょには、今の時点で新たに預けることが出来ないので、今は別の所に変更しました。今年も何とか、まとまった金額を貯金出来そうです。

今日、ボーナス支給の通知があったのですが、金額にして1万円。っていうか、ボーナスじゃないし。ボーナスって最低限、5万くらいは支給しないとねぇ(ちなみにそれ以下は寸志)。貰えないよりはマシですが、1万じゃ何も出来ません。直雇用なので期待していたけど、ガッカリ。

まぁ、これまで通り地道にコツコツと働け、と言うことなんでしょうか。非課税の低所得者ばかり給付がありますが、課税している善良な一般民がバカを見ている感じ。本当に嫌になります。

こんな世の中、長生きしたくない。