ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

早朝から…

 物音が気になって眠れず…

 

今日は朝からスカッといい天気。本当に12月なのか??と思う陽気です。

気分良く1日を過ごしたいと思っていたのですが。

早朝5時頃、物凄い物音で目覚めました。ゴソゴソ、ドタバタ…。どうやら屋根裏で、何かが動き回っているようです。

確か夏頃にも一度、そのような事があって、でも一瞬だけですぐに立ち去ったようだったので、気にも留めてなかったのですが。

今回は、割と長居していて、時間にして多分30分程か?当然その後は気になって、目が冴えてしまい寝られず。せっかくの休みだったのに。

こういう時って、どうすればいいのかな?本当は業者を呼んで、しっかり駆除して欲しいところですが、そういうのって、毎日のように侵入に悩まされる時でないと駄目なのかな、とか色々考えてしまいます。

そういうの、凄く気になるのですが、屋根裏を覗く勇気はないんですよね。でも住みついたらどうしようとか、余計な事まで考えてしまって、落ち着きません。

今日はたまたま休みだから良かったですが、これを平日に度々やられると、たまったものではありません。

こんな時に頼れる男手はいないし、ボッチなので誰にも相談出来ない。なのでひたすらネットに助けてもらう事態になるのですが、これがまた難しくて。業者もピンキリだし、ヘタに変な所に引っ掛かったらどうしようとか、またまた余計な事を考えてしまう悪循環。

あーーーっ、どうすりゃいい??

我が家は築50年程の古いボロ家。まぁ何がいてもおかしくはないのですが、まだ暗いうちからの物音は気持ち悪いし、心臓にも良くない。

階下に寝ている母も、物音は聞こえたらしいので、間違いありません。ただ、隣の部屋に寝ている姉は、分からなかったと言ってました。あんなに大きな音だったのに。

午前9時現在、音は聞こえません。というか、6時過ぎからは聞こえなくなりましたが。夜行性の生き物なんでしょうかね。

気持ちを切り替えて、お出掛けへ。メモ帳やノートなどを購入しました。メモ帳は、会社用なのですが、なかなかこれというのが見つからなくて。やっと見つけた〜。シンプルでかつ、罫線の幅が広めのものが(←これ大事)。今持ってるのがボロボロなので、年末年始に清書する予定です。ノートは日記代わり。来年のものです。1年使うものなので、こちらも吟味して、ブルーの表紙のものを買いました。

ところで皆さん、カレンダーって、買いますか?それとも貰い物で済ませますか??私は昨年まで、会社から貰っていたのですが、今の会社はどうやら貰ったりはしない模様。家にも、なかなかこれというカレンダーがない。ご時世なのか、だんだんケチになってきています。明らかに紙質が落ちているし、2ヶ月ずつのものが増えたかな。あと、掛けタイプよりも、卓上が増えていますね。

これまで印刷業界で働いていた事が多かったせいか、カレンダーには事欠かなかったのです。自社製造の余り物、貰い物共、結構いいものが多くて、更に選び放題だったんですよね。前の会社は部品工場でしたが、やはり貰い物が多くて、年末になると好きなだけ貰えたので、いつもひとつ貰ってました。

今年はさてどうするかと思い、色んな所で吟味した結果、イオンで500円ほどの月めくりカレンダーを購入しました。100均だとイマイチだし、ちゃんとしたのだと値段が高すぎる。その間(予算1000円前後)がなかなかないんですよね。買ったのは、日にちが見やすく、レトロな和柄風なのがいいなと思って決めました。

多分これからは買うことになるでしょう。予定を立てたりするのにカレンダーは、必要ですからね。

さぁ、今日の夜は安心して眠りにつくことが出来るのでしょうか??