ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

いい天気☀

先週は、雪に悩まされずに1週間を過ごすことが出来ました。今のところは、そんなに雪予報がないので、このまま積もらないで欲しいなー、と思います。

昨年、転職活動を始めてから、再びお仕事ブログの方をマメに更新するようになって、こちらの方が疎かになっていますが、何とか週に2回は更新出来たらな、と思っています。画像もUPしたいと思っているのですが、なかなか出来ない…。春になったら、季節のお花とか出来たらな、と思っています。早いところでは、梅の花が咲いているようですね。

昨日は、午前中は家事や母の買い物の付き添い、午後からは自分の用事であちこち出掛けました。先日、保険証を貰ったので、婦人外来を行っているクリニックに行ってきました。と言うのも、最近不眠がかなり酷くて、疲れが溜まりやすくなってきたからです。

診察の結果、更年期による症状だと言うこと。で、漢方薬を処方されました。更年期による不眠を改善するためには、漢方か睡眠薬かプラセンタの3択だと言われたのです。睡眠薬はなるべく避けたかったし(以前鬱のときに服用経験あり)、プラセンタは週に1〜2回通わなくては行けない上、保険が効くと言っても、お金も掛かります。なのでしばらくは漢方で様子を見ることにしました。

漢方も、以前別の婦人科で処方されたことがあったのですが、合わなかったのです。なので不安でしたが、今回処方されたのは、それとは別のものでした。早速昨日から飲み始めていますが、効くといいな。ちなみに昨日は、そんなに変わらなかったです(当たり前だけどね)。多分これから徐々に効果が出るはず。そう信じたい。

あとは図書館行ったり、仕事に必要なものを買ったり。あ、久々に雑誌買いました。お陰で、本に埋もれています。でも好きな本に囲まれているのって幸せ〜。最近はなかなかじっくり読めないんですけどね。こちらも、オススメの本などありましたらUPできたらな、と思っています。

ブログで書きたいこととかちょくちょくあるのですが、結局仕事や生活の愚痴になっちゃって、なかなか思うように出来なくて。普段よく見るブログは、画像やイラストを上手に取り入れているものが多いし、見やすいですもの。私のは、ただ文章が長い上に、画像はほとんどありませんからね。その辺も改善できたらな、と思っています。仕事が落ち着くまでは、今のままで我慢して下さい。

この前、お気に入りのグレーのタートルニットに、見事に穴が空きまして、でも縫い合わせて、今月いっぱいは何とかごまかしながら着倒したいなと思っています。その代わりに無印で、黒タートルを買いました。持っている黒タートルも、かなりヨレヨレになっていて、ずっと気になっていたんですよね。気に入った洋服は、かなり高い頻度で着るので、すぐヨレヨレになるのですよ。

最近のニット製品って、信じられない程薄いちゃちな作りのもの多い気がします。失敗したくないので、ニットはなるべく直接見て買っています。黒タートルだったら、無印やユニクロでも充分イケます。

今の職場(倉庫)がかなり寒いので、ニットの上にフリース、更にその上にダウンを着て、下はユニクロヒートテックのレギンスの上に、裏地が暖かいパンツを穿いています。靴下は、くるぶしまでのと長いのを2重にはいて、更に冷えるときは靴下にカイロ貼ってます。体にもカイロを貼りたいけど、事務所の作業もあるので(事務所作業時は、ダウンを脱いで、ひざ掛け代わりにしています)、体温調節が難しいから、こちらはしていません。もう、外での作業と変わらない格好していますよ。いっその事、スキーウェアで作業してもいいかも、って感じ。今の会社は作業着がないので(エプロンだけ)、真夏と真冬以外に羽織れる手頃なブルゾン(ジャンパー)が欲しいです。

昨日はバタバタしたので、今日はのんびり過ごす予定です。また明日から5日働かなくてはいけませんからね。月曜が1番忙しく、水曜と金曜がそこそこ、火曜と木曜は割と余裕がある感じかな。作業量には、かなり波があります。これは今までの所もそうでしたから、仕方がないです。

今週は祝日があるけど、生憎土曜日。前の会社はそんな時、前日の金曜が休みだったんですよねー。懐かしい。つい2ヶ月前まで働いていたのに、既に記憶が過去化しています。今月は天皇誕生日もあるし、頑張って働こう。

大河ドラマが生まれた日」良かったです。あぁ言う昭和の古き良き時代の、人情味溢れるドラマは好物な上に、キャストも好み。それにしても、あの頃のテレビって、随分下に見られていたのですね。あれから60年程経った今、違う意味でテレビが下に見られるようになってますが、私はテレビの全盛時に子供時代を過ごしたので、やっぱりテレビって凄いなーと感心しました。あと、佐田啓二さんって生きてらしたら、とても味のある渋い俳優さんだったんだろうな。ちょうど今の中井貴一さんみたいにね。お二人がリンクして、ウルッと来ちゃいました。