ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

冬本番☃

今日も雪降ってます。起きて天気を心配する必要がない休みの朝。本当は朝寝をしたいけど、最近不眠が酷くて、早朝覚醒に輪がかかっています。多分トータルで3〜4時間位しかちゃんと眠れていない気がします。

まぁ、寒さとか、会社を変わったばかりで気が張っているとか、原因らしきものはいくつかありますが、それにしても…という感じです。今週からサプリメントを飲み始めたけど、まだ効果が分かりません。

更に最近、毎日のように夜中3時過ぎに除雪車が出動して、その音が耳栓をしていてもうるさいのです。これは、本当に仕方のない事なのですが、さすがに堪えます。でも、そのおかげで毎日、滞りなく出勤出来る訳ですから、文句は言えません。寧ろ感謝してます。静かな除雪車とか開発されないかしら。

物流業界に転職してから、運送業の方々の大変さを目の当たりにすることが増えて、本当に毎日お疲れ様です、と心のなかで手を合わせています。特に今は、雪で予定が狂うことも多く、大変だと思うし。なので、少しくらい荷物が遅れても、気長に待ちます。あと、受け取る方も、ちゃんと対応しなくては、ドライバーさんに二度手間掛けることになるので気をつけないとね。

仕事のことはお仕事ブログに書くことにして。今週は雪もですが、それより寒さによる凍結の方が酷かったですね。県内のあちこちで、凍結による被害(特に水道系)が出ているようです。一番寒かった25日は、休みになった所が多かったせいか、道が結構空いていて、思ってたよりも早く会社に到着し、帰りもスムーズに帰れました。それよりも、一昨日昨日の方がかなり混雑していました。特に帰りが、結構掛かりましたね。

今の会社は、駐車場が倉庫内にあるため、車の雪下ろしや雪かきをしなくて済むのは本当に助かります。あれだけで時間が掛かりますからね。帰りは極力早く帰りたいので、嬉しい。

それでも、家に着くのは午後7時頃。完全に1時間ズレています。これまでは、午後7時には後片付けや翌日のお弁当の準備をしていたのですが、今はどんなに早くても7時半になります。あと、家族との食事もズレてきて(これまでは揃って食べてた)、その辺は申し訳ないな、と。その分二度手間になりますから。

朝に天気予報を見れなくなった、とこの前書きましたが、夕方も見られなくなったんですよね。ネットの天気予報だけでは心許ないんですよねー。夕方の地元のニュースでないと。ただ、夜はNHKや他局の夜のニュースで見れるのでまだいいですけどね。

完全に今の時間帯の生活リズムになるまで、まだしばらく時間が掛かると思いますが、早く慣れるといいな。結構環境の順応に時間が掛かる方なので、目標は、3月末です。

昨日、待ち望んでいた情報が届きました。それは、今年の5月から開催される、小田和正さんのライブのチケット先行予約の案内。昨年発表されてから、ずーーっと今か今かと待っていたのです。受付は来週金曜から。今度こそは忘れないようにしたいし、しっかりGETしたいです🎫

そこには間に合いませんが(観に行きたいライブはGW)、今年のGW明けに、コロナがやっと5種扱いになるようですね。そして、やっとライブや舞台も満員の観客を動員できるようになるようです。

これに関しては複雑ではありますが(コロナ仕様だと、ゆったり出来たし、人との距離も保てて良かった)、それでも満員の客が入ることで、ミュージシャンや役者さんたちはとてもモチベーションが上がると思うし、チケットも取りやすくなるので、やはり良かったと思う。あと、感染者が出て中止とかという事態もなくなるのも嬉しい。昨年それで舞台観られなくなって、本当にショックだったから。

あと、コロナ禍で舞台の配信が増えて、それが凄く有難かったんですよ。私みたいに田舎者は、観に行ける舞台やライブが限られますからね。なので配信は、この先も続けて欲しいですね。駄目ならライヴュでもいいし。

気づいたら、もうすぐ1月も終わり。のんびり過ごした前半と打って変わって、バタバタ慌ただしい後半を過ごしています。昨日、前の派遣会社から最後の給与明細と、源泉徴収票が届いていました。ちょっとだけど、現会社の給料も月末に支給される予定。でもこちらは、社会保険料などで消えそうですが。

この週末は、のんびり過ごす予定です。2月の週末は、姉が不在の事が多く、家全般の事をしないといけないし、個人的にも予定があったりするので、休めるうちに休んでおきます。

では、良い週末を。