ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

…困った

やっと週末、有意義に過ごそう…と思って朝起きたら、母が「お父さんのおしっこが一晩中出ない」と言い出した。
それから何度も父に「病院に行こう」と説得するものの、なかなか首を縦に振らない。
本人はとても辛そうで、夜もほとんど眠れなかったようなのですが、それでも「行かない」と言う。もうため息しかでません💨

元々病院には行きたがらないのですが、特に泌尿器系(頻尿、尿かでない)の症状に異常が出た時は、頑なに拒むんですよね。
多分、昨年の秋に倒れたときに病院で検査を受けて、前立腺に異常があるかもしれないと言われたんですよね。それで多分、恐れをなしているのだと思うのです。その時も早めに再検査を、と言われたのですが、本人は頑なに拒否。

でも、特におしっこってスッキリ出した方が本人も気持ちいいだろうに、それに辛そうなのに、それでも病院を拒む、って、本当に呆れて何も言えなくなってしまいます。頑固なのにも程がある。

私たち家族は、父のために心を鬼にして説得する羽目になるのですが、無理矢理連れて行くわけに行かず、本当に困っています。
今日は土曜で、掛かりつけの病院は午前中は診察しているので、何とかそれまでに連れて行きたいのですが、どうなることやら。

もう、本当に勘弁して欲しい。

…それからしばらくして、何とか行くことに無理矢理(?)同意させて、母と姉が掛かりつけの病院へ連れて行きました。
そして、管を通しておしっこを出して貰ったようです。
かなり大量の尿が出たらしい。
そりゃそうだよね、一晩中出なかったら。

ただ、掛かりつけの病院には泌尿器科がなく、週明けに別の病院(以前再検査を勧められた所)へ行くことになりました。
念のため、同じような症状になったら明日も処置してくれると言ってくれたそうで、とりあえずホッとしました。

そして、父が泌尿器の診察を嫌がっている理由が分かりました。
以前、脳梗塞で入院した時、尿カテーテルを挿入した時に、物凄く痛い思いをしたそうです。血が出てかなり酷い目に遭ったとの事。なら納得ですね。
ちなみに今日は大丈夫だったとの事。

問題は、週明けにすんなり病院に行ってくれるか、です。
あとは、どのような診断が出るか、ですね。
心配は尽きませんが、もうなるようにしかならないので、見守るしかありません。

その間、私は家事をしたり、本を読んだりしていました。
ちょうど今日返さなくてはならない本があったので、読めて良かった。
と言うわけで、午後から少し出掛けてきます。