ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

スカッと

最近、色んな意味でスッキリせずモヤモヤする日が続いています。今日は久々のいい天気☀今週はどうやらいい天気が続くらしいです。週末は奈良の旅。どうかいい天気でありますように。

さっき、ネットで

手紙でしか予約できない岩手・山奥の宿「苫屋」

さんの記事が出ていました。今のネットしかない時代に、こんな宿が現実にあるんだ、と。まるで小説のようじゃないですか。

予約は手紙かハガキで、返信用切手を同封するか往復はがきを利用する、らしいです。宿には電話、パソコンなどの機器、テレビがないそうです(一応電波は届くとの事)。だから、本当に宿でのんびりと過ごしたい人にはいいのかもしれません。

場所は岩手県の山奥の方で、「あまちゃん」でお馴染みのリアス線に乗って行くらしい。そこからタクシーでさらに行った所にあるようです。

そんな不便さにも関わらず、宿泊予約は埋まっているそうです。更に先日、SHOUチャンネルで取り上げられたらしく、テレビを見て予約してる人もいるみたい。

私も気になります。岩手は昨年行きましたが、今度行くならリアス線沿岸に行きたいので、行ってもいいかも、です。ただ、ひとりでもOKなのかな?

前までは、宿に行くと手持ち無沙汰でしょっちゅうスマホをいじってましたが、最近はテレビもスマホもつけずに、窓を眺めながらボーッとしたり、本を読んだりして過ごすことが増えました。夜なので景色は眺められませんが、川の音だったり、木の葉の揺れる音など、自然の音に委ねたり、星空を眺めたりしていると、頭がクリアになるような気がします。一晩でもスマホから解消するのもいいのかもしれませんね。

今では、どこにいても電磁波飛びまくりで、脳みそが様々な情報でゴチャゴチャになってます。だからストレスが溜まったり、心の余裕を失ったりしているのではないでしょうか。そういう意味でも、あえて不便な状況に身を置き、デトックスさせるのもいいのかもしれません。

これから旅の準備をしようと思っています。前回の旅から半年。コロナ前までは、3ヶ月に1度位出掛けなかったらストレスが溜まっていましたが、半年でも平気になったのかな。まぁ、コロナの間に親の介護の事もあり、前ほど身軽に出掛けられなくなったのもあるけど、半年に1度だと、少し贅沢な旅が出来るのを知ったからかもしれません。今年は秋にも行く予定をしていますし、舞台の予定もチラホラ入りそうなので(舞台は別枠)。

奈良も、大体行きたいところを絞ることが出来ました。今回は王道のコース(東大寺奈良公園など)から外れた場所を巡ろうと思っています。

午後から昨日WOWOWで放映していた「滝沢歌舞伎2020」見ました。大体、この前見たファイナルと同じような感じでした。メンバーは大体把握できましたが、どうしても3人ほど同じ顔に見えちゃいます(笑)この前見れなかった「鼠小僧」が見られて良かったし、殺陣のシーンも長めでしたが、やっぱり腹筋太鼓❢あれだけはさすがに歌舞伎役者でも無理だわ💨

6月は何もないかと思っていたけど、何だかんだで週末予定が入りつつあります。有難い。梅雨時期なので、天気が心配ですけどね。

今週はスカッと過ごすことが出来ますように。明日は健康診断です。前の派遣のときは任意だったので(コロナと自費だった為、実施したのは1度だけ)、3年ぶりとなります。どうなっているか心配。あの頃より、疲れやすくなったし、体の痛みは慢性化しているからねー。

さて、今週も頑張りますか。