ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

何とか取れた(危なかった)

 危うく行けなくなる所だった

 

今週から日曜の昼間に少し暇が出来たので、6月に予定している九州旅行の航空券をチェックしていたのですよ。そしたら、元々予定していた日の帰りの航空券が満席な事が判明。ここで選択肢は、日程はそのままで新幹線に変更するか、日程を変えるか、旅そのものを止めるかの3択。新幹線も一応調べたけど、この前も書いたように、敦賀で乗り換えをしないといけなくなった為、そうなると乗り換えが多くなるので(新大阪と博多でそれぞれ乗り換えしないといけない)面倒臭いので却下。止めるのも避けたい。そうなると日程変更、と言うことで、翌週にしたら辛うじて往復航空券を取れそうだったので、まずはそちらを確保して、その後宿泊先の日程を変更しました。どちらも当初予定していた所で変更出来ましたが、プランは変更しなくてはならなくなりました。まあ仕方がないですね。

今回歌舞伎も行く予定で、週末が元々予定していた週と変更した週だけしかなく、とりあえず良かったです。チケットは4月発売予定です。珍しく中村屋が絡まない座組ですが、見たい演目があったし、何よりも博多座に行きたくて。

私には、まだ未踏の県が10県ほどあるのですが、出来れば体力も金銭的余裕もある60歳までに、全て制覇したいと思うようになりました。そうなると年に1度は行く事になりそうです。今年は佐賀県に初めて行く予定だし、秋には福島方面に行けたらいいなと思っています。あと、東京に遠征に行く時に、茨城県とセットにして行けるといいなと思っています(←こちらは来年以降に)

それ以外は行くのが大変な場所ばかりです。ただ、隣接している所が多いので、組み合わせて行けば何とかなりそうです。60歳には、四国を巡りたいと思っています。出来れば4県、無理なら昨年徳島は行ったので(と言ってもほぼ大塚美術館だけですが)、それ以外の3県で。本当はお遍路したいけど、さすがに厳しそうなので(体も懐も)。

それまでは元気に過ごさなくちゃ。まだ先の話だけど。

では、明日からまた頑張ろう。