ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

休みの長いつぶやき

    のんびり出来るかなぁ

 

やっと週末です。週5日が長い今日この頃。と言っても、今週は半日有休を取っているんですけどね。来月は月末まで祝日ないから、半休取りたいなと思っているけど、どうかな?

今日から北陸新幹線敦賀まで延伸しました。福井の人は嬉しいでしょうが、石川県民でサンダーバードを愛用していた私としては、この先京都や大阪へ行くのに乗り換えしないといけないのが地味に面倒臭いので、素直に喜べず。更に大阪までの延伸が未定どころか、まだどのルートにするのか決まっていない有様。だから、石川県民、特に関西方面によく行く人にとっては、サンダーバードが通らなくなるのは不便なんですよ。

こんな悩み、北陸だけかと思っていたら、もう1つあるのですね。6月に佐賀に行く予定で、色々調べていると、武雄温泉から長崎まで九洲新感線が開通しているのですが、やはり博多から武雄温泉までのルートが決まっていない、と言うことが分かりました。

これっておかしくないですか?元々開通が決まっている前提で建設するのではないの??なのに、ルートすら決まらない状態で、中途半端に開通してしまうなんて。だから、敦賀以西だったり、博多〜武雄温泉までの開通は、ひょっとしたらなくなる可能性もある訳で。

多分この先、名古屋のように高速バスが多くなるかもしれません。利用する方としたら、乗換なしの方が断然楽なのですよ。時間さえ余裕があれば、高速バスの方が安くて便利だし。

今、ホテルなどの宿泊代がとても高くなっているので、交通費を出来るだけ安く済ませたいですしね。それか可能ならば日帰りで済ますか。

きっとこれから、敦賀乗り換えによる弊害が出てくると思います。それに、東京から福井に乗換なしで行ける本数が非常に少ないのですよ。そうなると、必然的に富山か金沢で乗り換えしないといけなくなり、そうなるとかなり不便ですよ。福井の観光地って、どこに行くにしても乗換必須の場所にあるので、何回も乗り換えしないといけないので、鉄ちゃん以外には、とても不便極まりない気がします。

とは言え、福井には魅力的な場所が数多いです。勝山の恐竜博物館、永平寺、大野の街並み、東尋坊芦原温泉。これを機に是非。

そして地元、石川南部の小松や加賀温泉にも是非。今日の新聞を読んでいたら、両駅の歓迎の温度差がハッキリ。加賀温泉駅の方が熱量凄いです。さすが「レディ加賀」で小芝風花さん、YouTubeの宣伝に吉田鋼太郎さんを起用するだけあります。加賀は温泉がたくさんありますからね。特に山中温泉、オススメです。温泉はもちろん、温泉街ならではの雰囲気を1番味わえると思います。

今日はスッキリいい天気。先週行き損なった美容院へ行ってきました。やはり白髪染めは、6週が限度ですね。今度からは間違えないようにしなくちゃ。次は普通の美容院です。こちらは未だにジプシー状態です。そろそろ行きつけ見つけたい。

その後、ナポリタンが食べたくなって、初めて星乃珈琲店へ行きました。パンケーキ美味しそう、と思いつつ、初志貫徹でナポリタンを食べました。ナポリタンは昔ながらのケチャップ味が好きなので、普通に美味しかった。今度はパンケーキも食べてみたい(実はまだ、パンケーキ食べたことない)。

先日図書館で小田さんの本を借りて読んだのですが、そしたら無性にオフコース時代の曲を聞きたくなって、今日リサイクルショップで買ってきました。オフコースがデビューしたのは、私が生まれて間もない頃なので、とても懐かしい感じです。これから車で聴きたいです。

今音楽も配信になりましたが、未だにCD買って聴いてます。と言うか、かつて買ったベスト盤をローテーションで聴いている、と言ったほうがいいのか。車にはカーステレオしかないし、家ではほぼ音楽を聴かないので、車で音楽聴いてます。

明日は病院です。転院してから面会時間が短くなって、いいような悪いような。来週は水曜休みなので嬉しい。ではでは👋