ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

帰ってきました

さっき無事に帰ってきました。何かあっという間だったなー。

昨日はお風呂に入ったら、すぐに眠くなり就寝。でも、眠りが浅くて何度も目覚めてしまったので、朝から眠い…。朝のビュッフェがとても品数が多く、ついたくさん食べてしまった。しかも美味しかった。今回の宿は、駅から近いし、露天付き浴場はあるし、朝ごはんは美味しいし、その割には値段はリーズナブルだったし、なかなか良かったです。

昨日も行った通り、今日は矢田寺へ。最寄り駅は大和郡山なのですが、バスの時間の1時間前に着いてしまい、大和郡山に来たら行ってみたかった源九郎稲荷神社へ。

行ってみたかった理由がこれ

勘九郎さんが襲名した時に植樹した枝垂れ梅(枝垂れ桜もありました)。残念ながら、花の時期は過ぎているので、いつか花の咲く時期に訪れたいと思っています。他にも、歌舞伎の演目の源九郎狐🦊ゆかりの神社と言うこともあり、尾上右近くんや猿之助さんの写真も。猿之助さん、と言えば、奈良から京都へ向かう近鉄線で、隣に座っていたおばちゃんが「あれだけ誰よりも努力してきた猿之助さんが、薬物を使って親を殺める訳はない」と連れの人に力説していました。私も強く同意です。

あと、色とりどりの色んなお花が綺麗でした。昨日はことごとく花に振られたので、今日は幸先いいかも。

そして今日の目的地、矢田寺へ。バス停からかなり坂や階段を登って行きました。昨年行った、京都の善峯寺もかなり坂を登ったけど、あじさい寺って高台の所が多いですよね。鎌倉の長谷寺もそうだし。前もってホームページで確認した所、まだ2〜3分咲きとの事で、予想通り咲いてる箇所はチラホラ。でも、咲き始めという事もあり、花自体はとても綺麗でしたよ。寺とあじさいって、本当に良く似合います。人も程々だったし、ゆっくりと愛でることが出来ました。多分、1週間後位には大分咲くのではないでしょうか。

その後、もう一箇所どこかに行こうかしら、と思ったけど、そのまま京都へ戻りました。そう、今回観光地を避けたからか、奈良のお土産を買い損ねました。昨日駅で見てたのですが、イマイチで惹かれるものがなかったんですよね。

で、京都で購入。やはり京都は品数豊富です。しかもこれまで知らないものがたくさんあるではありませんか。あと、奇跡的に阿闍梨餅を買うことが出来ました。これは家へのお土産です。

帰りのサンダーバードでは、子沢山の家族連れと同じ席で、むっちゃ窮屈でした(パパが娘をずっと抱っこしていたので)。電車も、おひとりさま車両やファミリー車両に区分できるといいのに。帰りもほぼ満席のようでした。コロナの頃の、ガラ~ンとした電車が懐かしい。あと、サンダーバードで往復とも琵琶湖のあたりで観光案内のようなアナウンスがあったのですが、あれって必要ないと思うんだけどな。何を思って始めたのだろう??

もうすぐ、敦賀まで新幹線が開通したら、乗り換えしなくちゃならなくなるんですよね。あー面倒臭い。早く関西まで繋いで欲しいけど、多分しばらく無理だろうな。

今回は、美味しいものたくさん食べられたし、花もそれなりに見れたし、曇っていたお陰で思いの外過ごしやすかったし、足はパンパンだけど、楽しかったです。

帰りにたまたま見かけた、「あをによし」の特急列車です。本当はこれに乗りたかったんだけど、1人では予約できなかったのです。残念だけど、いつか乗りたい。関西の電車は、オシャレだったり(阪急宝塚線とかね)、かわいいイラスト入りだったり、見ていて飽きません。

今週仕事大丈夫かな?月末なので、給料日だー。また旅したいので、頑張って働こう💪