ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ジメジメ🐌

またこの季節がやってきました。西日本では早くも梅雨入りしたようですね。台風もノロノロ運転のようで、この先の進路が気になります。

今週末は百万石まつりなので、なるべく雨降ってほしくないんですけど、ほぼ雨予報ですね。雨だと見に行くの嫌だなー。

毎朝、「あまちゃん」の再放送を見るのを楽しみにしているのですが、昨日北朝鮮のミサイルによる緊急アラート発令のため、休止でした。これだけで、物凄いテンション下がったわ⤵️テレビ体操に至っては、後半切り替わってしまったし。って言うか、Eテレまで切り替えする必要ある??

確かにアラート発令は必要かも知れませんが、これまで全部外れていますよね。もう少し何か方法ないものかしら?個人的には、昨年11月、秋田に向かう新幹線の車中で発令されて、しばらく停止した経験があります。幸い、割と早く再開したので良かったですが、いちいちあらゆるものを止めたりする必要があるのか、疑問です。

一昨日、カエルの鳴き声が騒音だというTwitterが話題になっていました。確かにあれは煩いけですけど、騒音かと言われたらNOです。この時期はカエルが発生して当たり前ですし、田んぼの微生物を食べたりして、稲の生育に貢献しているのです。そのためには、カエルには頑張ってもらわないといけません。この時期の風物詩ですよね。何でもかんでも騒音扱いするのって、本当にどうかしている。

除夜の鐘も風鈴も、子どもたちの騒ぐ声も、決して騒音ではありません。除夜の鐘や風鈴も、カエルの鳴き声と同じで、四季の風物詩ですし。子供たちの騒ぎ声にかんしては、奇声をあげている子に関しては(最近何気に多い気がする)まぁ耳障りだけど、普通に公園や校庭で歓声をあげている子に関しては、元気でいいと思います。こんなことを言うから、子供が外で遊べなくなっちゃうんですよ。それに、仮に遊べたとしても、誰一人歓声を出してなかったとしたら、こっちの方が問題だわ。

あと、そう言うのが嫌なら、自分で例えば、耳栓やノイズキャンセルをすればいいだけの話です。私は少し音に敏感な所があるので、そう言う時は耳栓をします。カエルの合唱なら、耳栓でかなり改善されると思いますよ。

本当の騒音には誰も何も言わないのに、そうではないものにやたらといちゃもんをつけたがる人たちって、一体何なんだろう??

止めて欲しい騒音。車やバイクの爆音、夜の救急車(個人的に心臓がバクバクするのです)、あと緊急地震速報も度が過ぎている気がする(これも心臓がバクバク)。あと、おばさまたちの井戸端会議の会話も(笑)人の悪口や噂話、根拠のない報道なんかもある意味「騒音」と言えるのかもしれません。

今日から6月。これから梅雨本番になりますが、少しでもカラッとした気分で過ごしたいですね。

あまちゃん」は今日、2話続けて放映ありました。出勤ギリギリまで何とか見ました📺

では、仕事頑張ります。