ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

奈良旅①

今日は奈良にいまーす。

天気は曇りで、思ったより暑くなくわりと快適です。

何かね、どこにいっても人、人、人。もう完全にコロナ前に戻った感じ。でも、コロナ前と違うのは、マスク姿の人が多いこと。もちろんしていない人もいますが、結構している人が多い感じです。私は、人混みではしていたけど、誰もいない所では外してましたよ。

今日は、不退寺と法華寺平城京跡へ行ってきました。今回は敢えて、観光地は外して巡ってます。不退寺は花の寺、と云われている、との事でしたが、生憎花は咲いておらず。まぁ仕方がない。法華寺も同じような感じでしたが、こちらは可憐な花が幾つか咲いていました。

平城京跡は、とにかく広かった。遥か昔、ここが国の中心地だったんですよね。さすが古の都。

奈良は京都ほどごみごみしておらず、割と見やすい街です。そして道が広くて歩きやすい。でも、明らかに体力落ちたな、と。前まではどこまでも歩けそうな感じだったのに、少し歩いただけで足がパンパン。今回は無理せず、バスを使って移動しました。

夜は、ずっと行きたかった釜飯屋さん「志津香」へ。以前、東大寺の近くの店へ行こうとしたら、超大行列で断念。今回は、新大宮駅近くの店へ行きました。開店してから間もない時間帯だったので、待たずに入ることができました。帰りにはかなりの人が順番を待ってました。やはり人気店なんだなー。

奈良七種釜飯を食べたのですが、美味しかったー。久々に本格的な釜飯を食べました。まずは炊きたてのふわふわご飯を、次は少しお焦げの入ったご飯を、そして最後は底に残ったお焦げを最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は、あじさいで有名な矢田寺に行く予定です。時間に余裕があったら、どこか他のところに行くかも、ですが、どうなることやら。これから宿のお風呂に入って、早めに寝る予定です。

(上から、不退寺でひっそりと咲いていた可愛らしいあじさい、朱雀門、志津香の釜飯)