ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ボチボチ

   春近し…の筈なんだけど

 

今月に入ってから、天気がイマイチスッキリしません。それでも、確実に春が近づいているなー、と思う今日この頃であります。帰りも少し明るくなってきて嬉しい。

やっと父の介護認定が出ました(長かった)。要介護4に上がっていました。多分3は超えるだろうなと思っていたのですが。これでかなり安心しました。昨年、家にいるまでは、まさかここまで一気に上がると思っていませんでした。

最近、介護の人が多くなって、認定も厳しくなってきたと言われていたけど、やっぱり入院して、思うように動けなくなったのが大きい気がします。まだ病院問題とか色々あるけど(2〜3ヶ月かかるらしい)、とりあえず一歩前進ですか。

「国宝」という、女形の歌舞伎役者を題材にした小説があるのですが、今度映画化するようです。主演は吉沢亮さん。実力やイメージ的には悪くないですが、あの藤原竜也さんでも、歌舞伎の所作にかなり難儀してた事を考えると、少し不安ではあります。しかも吉沢さんは踊りの経験が全くないそう(今猛特訓中との事)。ただ、未経験の方が余計なクセとかないので、意外とうまくいくかもしれないけどね。更に小説を読んだのですが、これを映像化すると聞いた時、本を読んだ時に感じた世界が果たしてうまく出せるのか、ちょっと不安な感じです。役者さんは皆大変かも。正直、歌舞伎役者でも大変だと思います。

今日は仕事が大変でした。体中が痛いです。最近、どこも痛くない日がありません。この前マッサージ行ったばかりだけど、また行きたくなってます。でも我慢。ストレッチと湿布で我慢です。体は少しずつガタが来ている気がします。それでもだましだまし働くしかないですが。

そして寒かった。特に午前中はなかなか体が温まらなくて。今日こんなに寒いって言ってたっけ。本当に困ります。明日は少し厚着していこう。とにかく風邪をひかないようにしないと。この冬も何とか乗り切れるといいな。

小田さんの本は週末までお預けです。オフコース時代まで読みました。オフコース時代の曲が聞きたくなりました。今度CDのリサイクルショップに行って見てこよう。

週末までまた少しありますが、何とか気合で頑張らなくちゃ。