ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

日帰りで東京へ

     東京ブギウギ〜♪

 

朝ドラ、やっと「東京ブギウギ」に辿り着きましたねー。お陰で昨日の午前中はずっと、頭から離れませんでした。

そんな私は、本日日帰りで東京へ向かっています。久々の北陸新幹線🚄3連休初日と言うことで、駅も新幹線もたくさんの人でした。この3連休、能登へも多くの人がボランティアに訪れるのだろうな。お疲れ様です。

本当は1泊する予定だったのですが、諸事情で日帰りに。残念だけど、仕方がないです。それでも久々の東京。舞台メインなので、そんなに回れませんが、ちょっと買い物もしたいし、美味しいものも食べたいと目論んでいます。

今回の会場は池袋。初めて行く所です。池袋と言うと、これまで西口の芸術劇場での観劇が多いんですよね。けど今回は東口。サンシャインシティの側になるのかな??

そして、見に行くのはこの舞台です。

この作品を舞台化すると聞いてから、ずーっと見たかったのです。藤原竜也さんなら間違いない、と。ちなみに彼の作品は3作目になります。役者として本当に素晴らしく、どんな役でも期待を裏切りませんからね。

舞台見ました。いやー、良かったです。皆さん、歌舞伎の所作が出来ていて素晴らしかった。藤原竜也さんも勿論良かったけど(やや線が細い)、市原隼人さんや高嶋政宏さんがとても格好良くて。市原さんは鍛えられた肉体美を惜しげもなく披露して下さり(三味線も上手)、政宏さんは團十郎に恥じない貫禄がありました。やっぱり歌舞伎って、ガタイのいい人のほうが様になります。あと、池田成志さんがいい味出していました。成志さんが出てくると、つい期待しちゃいます。そして期待通りの働きをしてくれます(笑)

ドラマ版を見ていたので、大体内容は分かっていましたが、舞台だとよりリアル感がありましたね。それにしても仲蔵さんって、改めてすごい人だったんだなー、と思いました。だって、歌舞伎の血筋でないのに、主役を張れる役者になったんだから。今で言うなら(まさに今)、鶴松くんのような感じですかね。

劇場は駅から近くて、キレイな所でした。池袋って劇場多いですよね。まぁアクセスもいいですからね。そのせいか、やたら人が多くて、どこへ行っても人人人。どこかでお茶したかったけど、どこも順番待ちをしていたので断念して、少し早い夕食を東武で食べました。唐揚げ定食、美味しかったです。

その後東武西武デパートをハシゴしたけど、欲しいものは見つからず。結局お菓子を買っただけ。バレンタインが近いので、美味しそうなチョコ菓子が多くて目移りしました。

なんかあっという間でしたが、いい気分転換ができて良かったです。今年の舞台の予定は、今の所ないんですよね。12月にひとつ見たいのがあるけど、さすがにまだ先だし。様子を見ながら、出来る限り見たいなと思っています。

今週は3連休。明日は色々用事があるけど、明後日はのんびり過ごせそう。だといいな。