ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ちょいと早いが

 

 

2月はいい月になりますように

 

休みです。

昨日は、カラー美容院に行って、あとは家でのんびり過ごして、溜まっている録画番組を見まくりました。

父の病院へは今日行く予定です。多分しばらくは、土曜に用事があるので、日曜に行くことになりそうです。今週は雪のため、水曜に行けなかったので、1週間見てないんですよね。まぁ、母に聞くと元気そうではありますが。なるべく水曜にも顔を出すようにします。

元気なのは何よりですが、それでも点滴のみで何とか乗り切っている感じではあります。1ヶ月前までは、普通に飲み食いしていたのに。今更だけど、もっと好きなものとか食べさせてあげたかったな。入院する1週間程前に、カニが食べられたのは良かったけど。でもお正月に大好きな昆布巻きを作ったのに、それを食べることが出来なかったんですよね。それが心残りではあります。あとはお寿司とか鰻とか食べさせたかった。

やはり、人間食べられなくなると駄目ですね。それでも、元気そうに振る舞う父を見ると、何だかやるせない気持ちになってしまいます。

「安心介護マガジン」と言うサイトがあるのですが、父が要介護になってから、いつも見ています。そうしたら、今の父と同じような状況だったり、それ以上に酷いのに在宅介護をされている人が多く、本当に頭が下がる思いです。そして、結構役に立ちます。先日、父の受け入れ先の件を相談したら、何人かの方が返事を下さって、嬉しかったです。普段相談できる人がいない中、こういうサイトがあると、有り難い。

こんな感じで、1月は何かとバタバタした感じでした。震災の事もありましたしね。やっと恐怖感が薄らいで来ました。復興復旧はこれからです。やっとボランティアが一部の現地に行くことが可能になり、多くの人が来てくれたようです。あと、多くの方々が能登の事を気に掛けてくれて、本当に有り難いです。これからは、時間がかかるかもしれないけど、少しずつ復旧していって欲しいです。また風光明媚な能登の姿を見たい。

これは、2020年に訪れた見附島の写真です。とても凛々しい姿ですが、今回の地震でかなり原型が崩れたようです。本当に悲しい。

もうすぐ2月。これから少しずつ色んな事が良い方向に向かって行って欲しいです🙏