ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ドカ雪☃

朝から雪かきして、腰が痛い…

 

昨日はそんなに積もらずに、無事に会社に行けましたが、今日朝起きたら、物凄い雪の量が。土曜で良かった。

そんな訳で、朝からセッセと雪かきしました。水分を含んで重たい雪質なので、まぁ大変。サラサラな雪だとまだやりやすいんですけとね。まぁ、雪国に生まれた宿命だから、仕方がないわ。この冬は、何度雪かきをしないといけないのだろうか??

今日は無理に出かける予定もないので、1日中家にいる事にします。その代わり、明日出掛けてきます。図書館に行けるのが、この週末で今年最後になるので、予約本を取りに行かないと間に合わないんですよね。

確か昨年も、この頃にドカッと降ったんですよ。金曜で、会社から電話があって休みになったのです。たまたま前日に有休を取っていて(面接を受けに行った)、4連休になったんですよね。

ホワイトクリスマス、というとロマンチックな響きですけど、雪国在住だととんでもないです。雪が降って喜んでいるのは、スキーする人か、犬か子ども位で、ほとんどの大人たちはウンザリしていると思いますよ。

午後3時過ぎになって、ようやく除雪車が来てくれました。ここまで雪が多いと、仕方がないですし、昨日今日と、本当に大変だと思います。何とか今日までで終わるといいけど。

先週の熊の次は、雪かぁ。たまたまだろうけど、本当にとんでもない所に住んでいるな、と思います。

雪かきは、家ではスノーダンプを使っていますが、車に積んでいるのは、昔ながらの重たいスコップなんです。でも、これを持つだけで、ずっしりと重くて、とても雪を乗せて移動できません。ただ丈夫なので、カチカチの雪も除けれるのは便利なんですけどねー。今度、もう少し軽いコンパクトで軽いものを買おうかしら。

会社の駐車場は、当初は室内で、本当に楽チンだったのですが、夏頃から急遽屋外に移動になったんですよ。当然、帰りの雪除けも必要になり、昨日も吹雪の中除けましたよ。なので、フード付きのコートは必須です。あとは手袋も。

暖冬なのは間違いないけど、寒気が来たら、今回のように一気に寒くなって、その分雪が降りやすくなるのかな、という気がします。短期間に、ピンポイントで雪が積もると言う感じが、ここ数年の雪の傾向ですね。多分明日から天気が回復して、一気に雪解けが始まりそうで、それはそれで心配ですが。あと、凍結も。

仕事もあと1週間。ラストスパート、頑張ろう。