ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

     年賀状書いた??

 

そろそろ年賀状を書かないと…と思っていた所。

何と、来年の秋頃から、郵便料金が値上げするらしい。封書が110円、ハガキが85円、だそうです。

まぁ、このご時世値上げはやむを得ない…のですが、いきなり26円の値上げって…。100円程ならまだ分かるのですが。

私は文通が趣味で、毎月5〜10通程手紙を書いています。当然切手も買います。最近は専ら、10枚シートのシール切手を利用しています。

今840円で購入しているのですが、1100円。260円も高くなるのか。それを大体、1〜2ヶ月で使い切るのですが、地味に痛い出費になりますね。

これで、一気に封書離れが起きそうですね。私のように手紙を書くのが好きな人もだし、ハガキで懸賞を送る人も結構ダメージ大きいと思われます。

あと、当然これを機に年賀状を止める人が大量に出てくる可能性があります。私はまだ枚数が少ないのでいいけど、多い人だと止めちゃうかも。

今年賀状を出す人って、中高年か小さな子どものいる家族が主流だと思われますが、多分どちらも減りますよー。

値上げはいいけど、なんで一気に上げるかなー。多分タバコなんかと同じで、使わない人にとっては痛くも痒くもないから、でしょうね。多分単価が安いから、上げちゃえ、みたいな。

今週は年末ということもあり、仕事がバタバタ忙しく、連日残業です。さすがに今日は腰が痛い。あと2日、大丈夫かしら??

今日家に帰ったら、見覚えのある封筒が。宛先を見ると、何と私が文通友に送った手紙が何故か我が家に届いていたのです。何故だ??

住所は間違っていないし、差し出し不明のハンコも押されていない。多分仕分けミスですね。うーん、郵便局さん、年末で忙しいのは分かるけど、ちゃんと仕事して下さい。切手の値上げするのなら、最低限のサービスはちゃんとしてもらいたい。ただでさえ手紙が届くのが遅くなっているのだから。

郵便局だけでなく、あらゆる所でサービスが低下していますよね。そして、どこも人員がギリギリで、皆疲弊しています。前に、あるカー用品店の電話応対の問題が出ていましたが、多分接客で目一杯で、電話を取る余裕がないんだろうな、と同情してしまいました。

昔は3コールまでに電話を取るのが常識だったけど、今はなかなか出ない会社が増えました。我が社も、電話が1台しかない上に、皆が現場にいたりするので、結構電話を待たせてしまうことがあります。申し訳ないと思うと同時に、イラッとしてしまうのですよ。

明日からは雪模様になりそうです。寒さ対策しないと。履くホカロンは、普通の靴下よりは冷えないけど、寒いとやはり冷えてきます。結局二重履きしないと駄目なのかな??