ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

四国から大阪

旅は終わったけど、楽しみはまだある

 

昨日から旅に出掛けています。只今大阪のホテルにいます。いやー、さすがに2日目は疲れました。ホテルの部屋にマッサージクッションがあってとても助かっています。

昨日は朝から生憎の雨模様。鳴門に向かう景色を楽しみにしていたのに、全く見られず。昨年の秋田へ行った時を思い出してしまった…。1日目はそのままホテルで過ごす予定だったので、のんびりと過ごしました。

今回のホテルは、鳴門大橋の近くの「ベイリゾート鳴門海月」。外観は思っていたよりショボくて、やっちまったかなーと思ったけど、中は普通のホテルでした。何よりも部屋からの眺めが素晴らしい。あと、食事がどれも美味しかったです。シンプルな会席なんだけど、徳島名産がふんだんに盛り込まれていて、満足でした。お風呂も気持ち良かったです。

今日は朝から近辺を散策。そのついでにお土産を買いました。お土産もどれにしようか悩むほど色々あった。季節柄か、鳴門金時関連の和洋菓子が多かったですね。幾つか購入しました。

そしてメインの「大塚国際美術館」へ。

たまたまなのですが、創立25周年でした。

入場して、長いエスカレーターを登ると、いきなりシスティーナ礼拝堂が。

こちらは本物と同じ大きさで制作されたようです。とにかく壮大で素晴らしい作品でした。

こちらは米津玄師さんの「Lemon」。ご自身が描いた作品だそうです。私は見ていないのですが、紅白でこの礼拝堂で歌われたようですね。

もう作品が多すぎて、肩やら目やら腰が痛くなって辛かったー。でも、有名な作品が一堂に見られるので、お得感満載でしたよ。じっくりと3時間程時間をかけて廻りました。

有名なモネの睡蓮。それを模した「モネの庭」もありました。

この作品はジャパネスクと言う名前でした。こういう雰囲気の作品って好き。

他にも色々あり過ぎて、しかも原画の陶板なので写真撮りたい放題触り放題と言う、普通の美術館にはあり得ない形態で、西洋の古代から現代の作品まで見ることが出来ます。ただ、先程も書いたけど、とにかく広いのでかなり歩きますし、写真を撮ったり上を眺めたりするので不自然な体勢を取ることが多く、体のあちこちが痛くなりました。体力はかなりいりますね。

それでも休憩所は所々あるし、カフェやレストランもあるので、程よく休みながら見ることが出来ます。

帰りは昨日見られなかった淡路島の景色などを眺められたし、それなりに満喫出来ました。

旅は終わったけど、まだ大阪にいます。と言うのも、明日は劇団☆新感線の舞台を観に行くので。こちらも楽しみです。なので今日は体の疲れを癒やして、なるべく疲れを残さないようにしたいです。部屋にマッサージクッションがあって助かったし、大浴場もあります。では、これからのんびりと過ごします。昨日はあまり眠れなかったので、今日はちゃんと眠りたいなー。