ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

慎吾くんの個展へ

たまには芸術に触れるのもいいね

 

今日は祝日。やっと朝晩涼しくなって来ました〜。

まずは、カラー美容院へ。朝イチの施術だったので、いつもと同じような時間に起きて、バタバタと準備したりして行きました。

その後この夏オープンした中華料理店へ。予約して行ったのですが、超満員。とても人気のようです。麻婆豆腐のセットを注文。ピリ辛で美味しかったです。飲茶も美味しそうでした。カフェタイムに行ってもいいかもしれません。

そして本日のメイン。

先日から21世紀美術館で開催されている、香取慎吾くんの個展です。金沢に来る、ということで、とても楽しみにしていました。慎吾くん自身も、PRのために金沢に来て、ご当地番組に出演されていました。そこで、おすすめの作品とか、金沢で制作したものを言ってて、しかも一部エリアで撮影OKでした。

この作品は、SMAP時代の5人の推しカラーをもとにして制作したそうです。

この作品は、ご当地番組の中で、九谷焼の作家さんの所で作成したものです。

この作品も、石川をテーマにしたもの。内側の白い丸は21美を描いているそうです。

これもご当地番組で作成した、くろうさぎ(マスコット)の作品。一筆書きでサラサラと書き上げていました。とにかく、思い立ったら迷いなく書き上げるのが凄いな、と。一見、適当に書いているっぽいけど、秩序ある作品になるんですよ。

他にも色々、様々な形の作品がありました。正統派なものから、ピカソ的なものまで。絵の具ははもちろん、貼り絵や鉛筆で書いたものまで、様々な画風や素材を使った作品がたくさん展示されていました。

思ってたよりも作品が多く、更に本格的で、そんなに絵心のない私には、半分ほどしか意味が分からなかったけど、香取慎吾と言うアーティストは、想像以上に凄かった。本当に金沢で個展を開催してくれた事に感謝したいです。

人がいっぱいかな、と思っていたけど、想像したほど混んでなく、写真もスムーズに撮影出来ました。先週は慎吾くん自身が来ていたこともあり(ライブもしたらしい)かなりの人だったみたいけど。

まだ会期があるので、見ていない人は是非。

今日は町の秋祭り。4年ぶりの開催です。この町内にもこんなに人が居たのかー、と言う程の賑やかさでした。屋台の食べ物を食べて、ビンゴ大会で盛り上がって、良かったなー、と(今年も景品当たらず😢)。お世話をしてくれる町内の人々にも感謝。我が家はちょうど、コロナ禍の時に役が回ってきて、ほとんど何もせずに終わったのです。ラッキーと言えばラッキーなのですが、何も分からないまま終わったんですよね。

コロナ前まではこの手のイベントってなければいいのに、と思っていたけど(ただ今も苦手←今日も少し酔っ払いに絡まれそうになったので、とっとと退散)、今はこういうイベントも必要なのかも、と言う気がします。

…昨日UPし忘れてしまった。最近本当に物忘れが激しくなってきた。年のせいなのか、それとも…。今日もスカッといい天気です。ただ風が強い。