ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ほぼ満開🌸

今日はいい天気。朝からシーツ類の洗濯をして、タイヤ交換に行って、その後行けたら花見に行きたいなー、と思っています。

水曜から2人作業だったのですが、やっぱり大変です。ただ、私は少し忙しいくらいで済んでいますが、もう1人の社員さんがかなり大変そうで。できる範囲でお手伝いしているのですが、例えばコンテナ移動やパレット移動なんかはとても無理なので、できる事が限られるんです。そして1番イラッとするのが、能登に応援に行っている社員さんが、何かにつけて電話を掛けてくること。それもタイミング悪いことに、忙しい時間帯に。昨日は社員さんも、さすがにイラッとしていて気の毒だった。ちょっと空気読めよ(←実際社員さんが言ってた)、って感じ。これが今月いっぱい続くんだよね💦ヤダよー。忙しいのもだけど、社員さん同士でギスギスするのが1番困る。

そんな昨日の作業中、窓から見た夕日がとても綺麗で、沈むまでまだ時間がありそうだったので、久々に帰りに海へ。ちょうど沈む頃で、束の間心が癒やされました。今の会社は海から近いので、思い立ったらすぐ行けるから嬉しい。

いつもなら、そのまま海岸に行けるのですが、何故か入り口が閉鎖されていて(地震の影響?)、少し離れた高台からの眺めでしたが、それでも綺麗でしたよー。夕日は秋のイメージだけど、春の夕日もなかなか良いですね。これから日の沈むのが遅くなるので、見るのは秋までお預けかな。

今週からルーティンが変わるかなと思っていたけど、そんなに変わってないです。ラジオ体操の時間を少し延ばして、その後に「ちゅらさん」を見てます。どちらもリアル放送ではないので、時間の融通が効くのが有り難い。ちなみに朝のニュースは「THE TIME」派です。あ、でも天気予報だけは「グッドモーニング」を見てます。安住さんを見ていると、朝も悪くはないけど、やっぱり「ぴったんこカンカン」みたいな夜のバラエティの方がいいなー、と思います。「THE TIME」で、吉田羊さんや大泉洋さんと絡んでいる時、ぴったんこの延長のようで、本当に楽しそうだったしね。

今日の花見は寒いし、まだ満開ではなさそうので、今日は断念しました。来週末だともう散っているかもしれないので、今年は微妙だな。ただ、近所のグラウンドにはいつでも行けるので、タイミングを見て行こうと思っています。桜ってタイミングが難しくないですか?あと、八重桜も見たいなー。

桜といえば。「のと鉄道🚃」やっと全線開通になりました。能登鹿島駅があるのですが、線路沿いが見事な桜のトンネルになるのですよ。花見シーズンまでにどうかな、と思ってましたが、間に合いましたね。もし機会があれば是非、と思っています。これで穴水までは、行き来しやすくなりそうですね。

明日は家族みんなで病院です。と言うのも、明後日父の誕生日なので、一足早くお祝いする予定。米寿になると、市からお祝い金が貰えるみたいです。但し、機嫌までに申請しないと貰えないらしい。支払う時は、何もしなくても支払わなくてはならないのに、貰う時だけ申請しないと貰えないのって、どうなんでしょうね。それでも有り難く頂戴しますが。私はその頃まで生きていられるでしょうか?多分ね、うちの両親世代や団塊の人みたいに、長生きしないと思うな。昭和中後期に子供時代を迎えた、いわゆる団塊ジュニア世代は、子供時代添加物まみれのお菓子食べてたし、不摂生なイメージあるもの。何度も言うけど、例えお祝い金が当たっても、長生きはしたくありません。それにそうなってもお祝いしてくれる人が誰もいないし。

今日は久々に昼寝してサッパリ。夜寝るよりも熟睡できてる気がします。夜は読書かなー。可能ならばWOWOWの「パラサイト」見たいけど、夜9時からなんですよね。これは多分来週末に見ることになりそうです。