ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

遂に…

猿之助さん、逮捕されましたね。まぁ、ここまで来たら覚悟はしていましたが、本当に悲しい事です。

ただ、殺人ではなく自殺ほう助としてなのが、まだ救いです。恐らく、猿之介さんの御一家の中で、そこまでしなくてはならない深刻な事情があったのでしょう。単なる自殺ほう助として片付けてほしくないです。多分、御本人も相当辛かったと思いますし…。

これでまた、マスコミは面白おかしく報道するでしょう。でも、私は本人からのコメントしか信用しません。言いたい奴らには言わせておけばいい。そして、きちんと罪を償って、しばらく時間が掛かってもいいので、また舞台に戻って欲しい。周りがなんと言おうが、私は待つつもりです。

多分世の中的には、殺人か自殺ほう助か、と言うところに焦点が行くと思われますが(それはそれで大事だけど)、それよりも何でこのような事態に陥ったのか、という方が重要だと思います。多分、一般には分からない、複雑な事情があるはずです。それを押し隠して、明るい振りをして振る舞っていただろう、猿之助さんの事を思うと、相当辛いだろうなと。

それでも、罪は罪。きちんと罪を償って貰いたい。生かされたことが何よりの救いです。亡くなったご両親も、恐らくそう思っている筈。あと、周りはなるべくそっとしてあげて欲しい。

歌舞伎界にとっては痛手だけど、それをバネにして、全ての一門が一丸になって、歌舞伎界を盛り上げて欲しい。でも、今はともかく、もう少ししたら影響出てきそうかな。

その為には、まずは中車さん。今俳優業は自粛中ですし、歌舞伎にどっぷり浸かるチャンスとも言えます。事件が起きる前から、1年ほど歌舞伎界に身を置いて、腰を据えて挑んで欲しかったので、猿之助さんの不在の間、澤瀉屋を引っ張って行って欲しいです。もちろん息子の團子くんも。彼が頼もしく成長しているのが救いです。

そして、他の一門の人たちも、フォローしてあげて欲しい。中にはそれを快く思われない方々もおられるかもしれませんが、そうしないと、歌舞伎界は廃れて行ってしまいます。それくらいの危機を持って、取り組まないといけないでしょう。

出来れば、一門を取っ払って、新しい風を取り込めるといいのですが、それは難しいでしょうね。なんだかんだ言って保守的なのが歌舞伎の世界。最近でこそ新作で色々取り組んでいますが、その先端的な存在であった猿之助さんがああなった以上、誰かが代わりに救世主となって、窮地を救わないといけません。

幸い、猿之助さんが育てた若手がたくさんいます。彼らが大きく羽ばたくまで、何とか繋いで欲しい。私自身は歌舞伎熱が少し収まりつつありますが、興味のある公演なら、是非見たいと思っています。そんな中、11月に小倉で再び平成中村座を開催するとのニュースが。嬉しいけど、今年はもうないと思っていたのでビックリ。しかも九州って、思い立って行ける場所ではないし。4年前は運良く、色んなタイミングがうまく重なって行けましたが…。って言うか、重なる時は何で重なるんだろうね💨

今日は物凄く暑かったのですが、そんな中、会社のある社屋全体で停電になり、お昼を挟んで約3時間、電気のない中で仕事していました。あと1時間長かったら、熱中症になっていたかも、です。ちょうどパソコンのデータ入力が終わり、プリントアウトをするタイミングでした。勿論データは全てやり直し。それでも何とか出来る仕事があったので助かりました。と言うか、電力が繋がらないと、仕事にならないなと改めて思いました。トイレは、何とか利用できて良かったです(真っ暗だったけどね)。さすがに今日は、マスクを外して仕事しましたよ。じゃないとマジで死ぬ。

お陰で(?)あまり深刻に考えることなく働けて良かったかな。

あまちゃん」昨日から東京編です。そのタイミングでの、足立梨花さんの結婚発表にはビックリでした。おめでとうございます。今日のベンさん増殖には笑った😂

明日からしばらく雨そうです。あんまり気分を落とさず頑張るぞー✊