ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

テレビを替えた📺

今日は朝からずっと雨☔しかもジメジメ。そろそろ梅雨入りかな🐌

昨日、テレビを見に行きました。当初、家の近くのケーズデンキに行こうと思ってたのですが(事前にチェック済み)、ジョーシンで改装売りつくしセールを実施しているのを知り、白山イオンのジョーシンへ。テレビの代金は、どちらもそんなに変わらなかったのですが、配送料と設置料がジョーシンは無料でしてくれる、との事と、在庫があって今日設置可能だったのもあり、こちらで購入しました。思ったより安く済んでラッキーでした。更に1万円分の商品券があったしね。

で、さっき設置してもらいました。大きさは少し横幅が広くなったかな。辛うじてスペースはギリギリOKでした。パナ製は画面が綺麗ですねー。昨日、ジョーシンではSONY製をおすすめされたのですが、パナ製のDVDプレーヤーに繋ぎたいと言ったら、じゃあパナ製の方がいいと。ジョーシンの店員さんも、設置してくれたお兄さんも、親切で感じが良かったですね。

普段はそんなにテレビを見ないけど、休みの日に映画や舞台のDVDを見ることが多いので、画質はいいに越したことはありません。あと最近は、ネットに繋げられる機種もあるようですが、そこまではこだわらないので(見れたらいいけどね)。

WOWOWは、DVDディスクの方で繋げて見られるようにしました。元々録画して見ることが多いので、それでも問題なさそうです。

前のテレビは2009年製だったので、14年間お世話になりました。当時はDVDプレーヤーが新鮮だったけど(その前はビデオデッキだった)、今ではハードディスクが主流ですからね。この辺りの移り変わりは早いですよね。一昔前まで録画機能がなかった事を考えると、今ではネット画像も見られるのですから、進化したなー。

録画したDVDがたくさんあるのですが、これを機に整理しようと思っています。録っても、大半は見ていませんからね。この先は、余程気に入った作品以外は、保存しないようにしたいです。

テレビって、リアルタイムで見たほうが、何か新鮮味が感じる気がします。録画して見ても楽しさが半減しちゃう、と言うか。それでもたまについ惹きつけられる作品もありますけどね。

今世の中は、テレビ離れしていると言いますが、ウチの高齢の両親や、ジャニヲタ気質の姉は家にいるとほぼテレビつけて見ています。私達から上世代は、割と見ている人多いと思うんだけどなー。なので、テレビを制作する側も、若者ターゲットではなくて、中高年ターゲットに番組を作った方がいいのに、何でそれをしないのだろう??

さて、今週も頑張ろう。何かね、木曜にリモート研修があるらしい。ついに私もリモートデビュー。大丈夫かな??