ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

お盆休み

     初日から汗だく💦

 

今日から6日間のお盆休みです。今の会社は、基本的に13日から16日まで休みらしいのですが(取引先の会社に合わせている)、今年は山の日が金曜、と言う事で、6連休のようです。嬉しいけど、給料が…。そして家にいると暑さがマシマシです。

そんな中、朝からシーツ類の洗濯やらマットの天日干しやらをせっせと済ませました。洗濯は外に干しているのですが、朝は日陰になっているので干しやすいのですが、昼取り込む時が物凄い猛暑で焼けそうです。本当に何をするのも暑い。この休みは、朝9時までに家事を済ませるのが無難ですね。

明日は朝早くから出掛けるし、後半はノンビリ過ごしたいので(台風のこともあるしね)、動けるうちに動いておかないと。基本的にグータラなので。

まぁ、毎年のことですが、何だかんだで早く終わりそう。個人的にはお盆休みは、4日間位でいいです。年末年始は1週間程欲しいけど。今年のGWが5日くらいでちょうど良かったかな。基本的に人が動く時は、あまり出掛けないようにしています。前まではよく、歌舞伎座の納涼歌舞伎に行ってました。今思えば、よく一幕見席の列に外で並んでいたな。一応日影で、ベンチもありますが、かなり暑かった記憶があります。で、文庫本読んで待ってましたよ。

今日本中のどこに出かけても暑いですからね。北海道でも35℃超えらしいし。噂では、千葉の勝浦がとても涼しいらしいのですが、羨ましいなー。千葉は冬も温暖なイメージがあるし、1年を通して過ごしやすそう。北陸とは大違いだわ。

お盆休み中のテレビ📺は、専ら高校野球⚾注目は第3試合。慶応のワンサイドかと思っていたら、9回2アウトからの北陸の粘りの猛攻。強豪相手に本当によく頑張りました👏これで北陸は3県とも初戦敗退。富商はタイブレークの末に敗れたけど、二遊間のグラブトスはお見事でした。プロでもなかなか出来ないよー。星稜は…いい所なく負けちゃったようですね。うーん、駄目だなぁ💨もう一度地元回帰で1から出直して欲しいかな。あと、監督は出来れば変えて欲しいです。

明日は美容院とマッサージ行ってきます。美容院は朝イチなので、早起きしなくちゃ。